町会バスハイク〜佐原散策・イチゴ狩り〜 後篇

2015.03.04 Wednesday 03:29
JUGEMテーマ:旅行
JUGEMテーマ:地域/ローカル

さてさて2月15日に行われた町会バスハイクの後編に入りたいと思います。
前篇では佐原の街にある伊能忠敬記念館の見学が終わり、自由行動になるというところまででした。



佐原の街は小江戸と呼ばれますが、この小江戸とは前にもバスハイクで訪れた埼玉の川越もその一つですが、いったいどのような意味なのだろうか?
調べてみると「江戸との関わりの深い町」「江戸の風情を残す古い町並みを残している町」を小江戸というそうです。
ご覧のように小野川の両サイドには風情のある建物が立ち並び、佐原の街は重要伝統的建造物群保存地区となっているそうです。

では佐原の街を自由に散策!!
 




小野川沿いにあるものの中でも有名なのは、伊能忠敬旧宅前にある桶橋。
通称じゃあじゃあ橋です。
水がじゃあじゃあ出てくるからですかね!?
突然で水が出てきた時は橋の上にいたのでびっくりしました(^^)

端の下には水が通っていて、昔は水田に水を送るために使われていたそうです。
その水が溢れた時に橋の両サイドから水が流れ出たそうです。
今は観光の一つとして30分に1回日中に流れています。



そして自由時間も終わりに近づき、集合場所の煉瓦造りの建物は三菱館といい観光案内所となっています。
実は旧三菱銀行佐原支店なのです。
ですから・・・



旧金庫です!
この中で記念展をやってました。

他にも建物の中には、やはり雛人形が有りました。
調べてみると毎年「さわら雛めぐり」というイベントをやっていて、今年は2月7日(土)〜3月29日(日)の期間となるそうです。
まだまだ間に合いますね!

他にも「たびナビ!佐原」というサイトで色々と調べさせてもらいました。

さてこの後は待望の昼食です。
みんな揃って歩いて行きます。
そんな中



こんな所にもお雛様が!



しばらく歩くと・・・着きました♪
今回お世話になるのは「日本料理 茶懐石 そう馬」さんです。



こんな感じで座敷での食事となります。



食事もこんな感じで、左は大人用、右は子供用。
どちらも美味しかったです♪
って、どっちも食べたのかよ!(自分ツッコミ)

そう馬さん、どうもありがとうございました。

さて、食事が終わりましたらやはりデザートですね。
そう馬さんでも出たのですが、やはりメインであるイチゴ狩りですね♪
そこまではバス移動ですので、再び東薫酒造の駐車場へ徒歩で移動です。



その前にもう一つお土産を!
東薫酒造さんの隣にある馬場本店酒造に寄ってみました。
ここでは日本酒ではなくミリンを購入しました。
ここの「最上白味醂」はちょっと有名らしいです。



そして、やっぱりこの酒造にも雛人形がありました。
江戸時代からのもありましたよ!
今年は雛人形出さないで、ここで堪能したからいいかな!?なんて冗談を言ってました(^^)



ジャーン。
突然イチゴが現れましたが、メインのイチゴ狩り!ハウスの中です♪
やってきましたのは東庄町にある「磯山観光いちご園」です。
好きな場所だったからあまり宣伝したくなかったのですが紹介しちゃいます♪
ここは何と言ってもアイベリーという品種があるのです。
このアイベリーは数あるイチゴ品種の中で、サイズが最も大きく、色、形、味、香りの芸術価値も高いそうです。
そして栽培も非常に難しいようなので、イチゴ狩りが出来るなんでさらに貴重なのかもしれませんね。
現に今回も前もってアイベリーをお願いしていたのですが、その時のコンディションによるので確約は出来ないとのことでした。
でも、1週間ほど前に連絡をいただき、このアイベリーでイチゴ狩りが出来るようになりました♪

クー、熱く語っちまったぜ!!!



では、スタート。
30分一本勝負。
みんなお皿を持って、いざ出陣!



見て下さいこの大きさ。
味も最高です。
30分とはあっという間・・・ではなく、意外とちょうどいい時間です。

みんなはどの位食べたのでしょうか?
アンケートをとってみると、大多数の人が20個以上食べていました。
この大きさの20個は結構な量ですよ!
そして最高は40数個。
お見事!
でも農園の人に聞いてみると100個ぐらい食べる人もいるのだとか・・・。
凄い人がいるものですね。

さてイチゴ狩りが終わったら



最後はやはりお土産ですね。
今回はイチゴも売ってましたが、いつもは早くに売り切れちゃうそうです。
イチゴ以外にもお菓子やグッズなどのお土産もあり、その隣にはジュース・アイススタンドもありました。

さー盛り沢山の旅もこれで終了。



おっと、バスハイクなのにバスが一回も出てきませんでしたね(^_^;)
帰りはお決まりの「寅さん」を見つつ、和やかに帰りました。
ちょっと事故渋滞があったので、寅さんは全て見られました。
それでも時間は多少予定時間より遅れた程度でした。

ご参加いただいた皆様、お疲れ様でした。
怪我もなく、楽しくて良かったですね。
最後にご協力いただいた東京インテックスさん、バスガイドさん、運転手さん、どうもありがとうございました。

 


コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>

富岡八幡宮例大祭

8月11日 御霊入れ
8月12日 御鳳輦渡御・新川箱崎神輿連合渡御
8月13日 富岡八幡宮神輿連合渡御
8月15日 富岡八幡宮例大祭

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM