夏の思い出

2014.09.19 Friday 12:22
JUGEMテーマ:地域/ローカル

9月12日、越一町会本祭りの直会(なおらい)が終わりました。
直会とは打ち上げのようなものですが、これをもってすべての夏の行事が終わったような気がします。
まだ細かいことを言うと、水で濡れて乾かしている神輿の道具を整理したりしなきゃいけなかったり、芳名板を片付けたりしなきゃいけないのですが、それを言うと切りが無いのでこの辺で一区切りだと思います。

直会はとても賑やかに終わりました。
ここまでの数ヵ月間の最高のフィナーレだったと思います。
本当に皆様、お疲れ様でした。

さて、折角ですのでここでどのようなスケジュールだったか、紹介していこうと思います。

6月
 7日 第1回祭礼委員会
 8日 町内クリーンデー
23日・24日 企業挨拶回り
28日 芳名板設置/半纏整理

7月
 5日 第2回祭礼委員会
13日 町内クリーンデー
14日 手拭いたたみ
26日 半纏仕分け作業
27日 新川児童館夏まつり(新川全体)/神輿備品点検

8月
 1日 各町婦人部説明会
 2日 第3回祭礼委員会
 3日 大休止駒板札設置、捨て看・横断幕設置(新川全体)/半纏貸出し/大江戸まつり買い出し/金棒曳き練習会
 4日 半纏貸出し
 6日 担ぎ方練習会(協賛企業向け)
 7日 神輿に伴う最終説明会(神輿総代本部主催)
 9日 お菓子詰め合わせ等/金棒曳き練習会
10日 町内クリーンデー/幟旗設置等
15日 御神酒所開き/神輿組立/御霊入れ/担ぎ出し/宵宮
16日 新川連合渡御/町内巡業(山車・子供神輿・大人神輿)/神幸祭 鳳輦巡業
17日 富岡八幡宮連合渡御/町内巡業(山車・子供神輿・大人神輿)/鉢洗い
18日 公園清掃・幟旗等撤去(新川全体)/片付け/神輿陰干し等
22日・23日 大江戸まつり盆おどり大会(出店・太鼓)
25日・26日 貸半纏回収

9月
12日 直会
14日 町内クリーンデー

以上がこの夏のスケジュールでした。
この載っている以外にもお祭りを開催するためには、都営バスの路線変更の手続き、公園使用許可、道路使用許可、パーキングメーター休止手続きなどやることが沢山あります。
また、それ以外にも町会役員・神輿総代・婦人会・青年部などは色々な用事で忙しかったと思います。

さらに本祭りが終わっても次の週には大江江戸まつり盆おどり大会があり、みんな疲れた体に鞭打って頑張っていました。
楽しみもいっぱいあるんですけどね♪

そんな感じでとても大変な夏なので、今年はとうとう9月の前半にやる越一の盆踊りは中止としました。
少し残念でしたが、今年はそれでも良いな!と思うくらいとてもハードなスケジュールでした。
みんな大きな怪我や事故もなく、とてもよかったと思います。
そして、最高に楽しい夏でした。

さて、そんな夏の思い出としてここからは青年部長が撮り溜めた写真を流れに沿って一部紹介していきたいと思います。
と申しましても、お祭り関係の写真だけですが是非ご覧下さい。

 
平成26年富岡八幡宮例大祭
〜本祭りへの軌跡〜


6/7 第1回祭礼委員会。ここから本祭りへの本格始動となりました。


6/28 芳名板の設置。この作業は町内の職人さんならではの手際良い作業です。もちろん青年部もお手伝いしてますよ♪


この日は更に半纏整理。バラバラになった400枚強ある貸半纏を全部順番に並べチェックします。


7/5 第2回祭礼委員会。


そしてその後の飲み(^^)


7/26 神輿備品の点検、越一センターの整理の他に、今日は新川児童館夏まつりの手伝いもありました。2学期から児童館は移転したのでこの場所での最後の夏まつりでした。


全ての作業が終わったら裏の公園で担ぎ方練習・・・の合間のお遊び♪


そして飲み(^^)・・・また!?


8/2 第3回祭礼委員会。これが最後の全体会議です。


そして・・・またまた飲み(^^)


8/3 幟旗の設置・駐禁の設置等、総代主催の新川全体での作業です。


そして一通り作業が済んだら担ぎ方練習会。そこに棒があるからしょうがないのです(^_^;)


さらに金棒曳きも練習です。


8/7 神輿総代連合会主催の最終説明会です。だけどこの日は休肝日(^_^)v


8/10 町内での幟旗、駐禁等の設置です。この辺になると御神酒所・御仮屋が出来ていますね!


そして毎度のごとく担ぎ方練習。みんなただの神輿バカです(^^) いえいえ立派な・・・


さらに飲みバカ達。といいつつ、ここには下戸がいます(^^)


8/13 急遽駐禁の貼り直し。前回のは直後の豪雨でほぼ全滅してしまいました。結果、今年から導入の雨対策用の駐禁のお知らせ。最初からやっていれば・・・。


8/15 いよいよお祭りの当日。といってもまだまだ準備があります。まずは御神酒所・御仮屋の飾り付け等。


大人神輿の準備。いつもお世話になっている頭二人です。


子供神輿も飾り付け。もちろん山車もやりましたよ。こうして準備が完了すると・・・


御霊入れの儀式が待っています。これで神輿が担げるようになるのでここからがスタート。
この日は協賛企業である新日鉄住金さんまで小神輿を担いでいき、出勤している社員さんにも担いでもらいました。


夕方には千組さんが挨拶に来ました。

こうして越一町会では3日間神輿を担いだり、山車を出したりするのですが、それはあっという間の出来事で終わってしまいます。そのわずかな時間が、携わった人達にとって最高の時間となります。
その間の写真はいっぱい有りすぎるので、ここでは載せるのを止めておきます。
全てが終わると・・・


8/17 鉢洗い。みんなとてもいい顔をしています。すべてをやりきった感でいっぱいです。本当にお疲れ様でした!


といっても、そのまま飲みっぱなしというわけにはいきません。やはりみんなでお片付け♪


そしてとどめの青年部での飲み。体は疲れのピーク。でも、次のは片付けもあります。

こうして平成26年のお祭りも終わってしまいました。
とても大変で辛い時もありましたが、楽しく、最高の祭りでした。


では、3年後もみんなで頑張りましょう!
ワッショイ ピッピ♪


コメント
あっという間の夏でした!
とは言えこうやって纏めて頂くには
大変な作業で時間もとてもかかった
のではないかと。
お疲れさまです。そして有難うございます。
最後の写真が我が青年部の本質
あらわしてますな~。
あれだけ疲れきってバテバテだったのに
次の本祭りがもう待ち遠しいなんて。
お祭りの持つ魅力はホント不思議です。
次回もまた頑張って脱ぎ…いや担ぎます♪
  • dai5
  • 2014/09/20 11:27 PM

いやぁ〜
振り返ると本当にいろんな行事や作業がありましたね!
改めて、皆さんお疲れ様でした。

そして、ちょっとした事件や事故もありましたね。
最後はそれを象徴するような写真ですね。
青年部の本質と言ってもdai5さんを含む「一部の」ね! (笑)
※今、取沙汰されている「視覚障がい者誘導ブロック上の障害物」になってますよ〜

  • せいせい
  • 2014/09/24 12:40 PM

あれっ??
もしかして、御神酒所? (^ ^;)
  • せいせい
  • 2014/09/24 5:13 PM
>dai5さん
本当にあっという間でしたね!
あれだけ大変だったのに、何故か次の3年後が楽しみですね(^ ^)
てことは、やっぱり全てにおいて楽しかったんだね♫

>せいせいさん
やっぱり、あれを含めての青年部ですよね♫
連日、内臓での闘いでした(^ ^)

あの写真は御神酒所です!
  • ふくブチョー
  • 2014/09/24 9:50 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< April 2018 >>

富岡八幡宮例大祭

8月11日 御霊入れ
8月12日 御鳳輦渡御・新川箱崎神輿連合渡御
8月13日 富岡八幡宮神輿連合渡御
8月15日 富岡八幡宮例大祭

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM