お祭りが終わった!

2014.08.21 Thursday 12:44
JUGEMテーマ:地元の祭り

平成26年富岡八幡宮例大祭、とうとう終わりました。
3日間、あっという間でした。
準備はあんなに長かったのに、本番は超特急で過ぎてい行きました。
とても充実していたのでそんなもんですね。

まずは祭礼の運営にあたった町会関係者の方々、そして担ぎに来てくれ担ぎ手の皆さん、お子さん達、保護者の皆様、本当にありがとうございました。
皆様のご協力のおかげで無事、良いお祭りが出来ました。

さてお祭りの次の日。
みなさん、疲れて体が動かない人もいるのではないでしょうか?
それでもまだまだ仕事が残っています。

朝一で大休止の中心地となる越前堀公園の清掃に、各町より1名の方の手伝いがありました。
総代、睦(青年部)が集まり、町の駐禁ポスターや幟旗等の撤去をいたしました。
参加された皆様、お疲れ様でした。

さて、それが終わるといよいよ町会の片付けです。



疲れた中、そして平日にもかかわらず多くの人が手伝いに来てくれました。
今後、半纏の回収や本格的な備品等の撤収もあるのですが、それは後日となり、まずは濡れた神輿の備品等を乾かしてから撤収、町会でも駐禁ポスター、幟旗、提灯等の撤収などの作業となりました。

その結果・・・



いつもこのように神輿備品商店が開かれたような感じになります(^^)
なんとなくこの光景を見るのが毎回楽しみで、祭りの話をしながら盛り上がったり、終わることへの寂しさを感じたりしています。
当然作業が終わったら、皆で一杯やって盛り上がっちゃいますけどね♪

そして最後に今週末に行われる大江戸まつり盆踊り大会の出店の準備をしました。
金・土曜日と浜町グランドで中央区最大級の盆踊りが開かれ、そこで恒例の肉まん・あんまんを販売いたします。
さらに今年は豆乳を販売することとなりました。
皆さん、是非お店に来て下さいね!
盆踊りも2日間で延べ8万人ぐらいの人が来る、とても規模が大きく、大変な盛り上がりのものですので是非踊りに、遊びに来て下さい。
そしてお手伝いの皆さんは、まだまだ大変ですがご協力お願いいたします。


 


コメント

本当にアッと言う間に終わってしまいました。
そして、本当に良いお祭りでしたね。
これもみんな、裏方の人達のお陰です。
ありがとうございました。

それから…片付けまでが祭りなのに…
手伝えなくて申し訳ありませんでした。m(_ _)m

ところで、上の右側の写真、毎回のように三宝のしまい方で悩んでますね!(笑)

また、右端の人(誰?)、陸上部部長から見て、なかなか魅力的な筋肉をしてますね〜

  • せいせい
  • 2014/08/21 11:46 PM
>せいせいさん
色々とお疲れ様でした。

片付けは高校生コンビも活躍してくれたので、大丈夫でしたよ♪

三宝は悩んでいるようですけど、意外にすんなりといきました。(^^)

右端の人は今回の影の功労賞Nさんといいまして、銀鮨のお客さんです。
本当に助かりましたね!
みなさんの支えがあって、本当にいい祭りになりました。
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< July 2018 >>

富岡八幡宮例大祭

8月11日 御霊入れ
8月12日 御鳳輦渡御・新川箱崎神輿連合渡御
8月13日 富岡八幡宮神輿連合渡御
8月15日 富岡八幡宮例大祭

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM