バスハイク

2013.02.12 Tuesday 12:46
JUGEMテーマ:旅行

2月3日の節分。
越一町会では恒例のバスハイクが行われました。
天気は晴れ。
いつも通り皆さんの普段の行いが良く、最高のバスハイク日和となりました。

さて今回のコースは
そなエリア東京 − キリンビール工場見学 − 八景島シーパラダイス
と全部で3カ所の行程でした。



まずはそなエリア東京から。
ここは有明にあります東京臨海広域防災公園にあります防災体験学習施設です。
http://www.ktr.mlit.go.jp/showa/tokyorinkai/index.htm
詳しくは↑こちらをご覧下さい。

東日本大震災から約2年。
災害時における色々なことを私達は学んできました。
そこでよく言われることは、最初の3日間は自分たちで頑張り救助をくるのを待つということでしたが、その時にどのような行動を取るか?というのを体験出来るのがこの施設です。
地味だけど公園や屋上庭園もありとても良い所です。
体験コーナーは無料ですが、団体予約を取るのは大変らしいです。

ではツアーに出発!!!


まずは入口でニンテンドーDSを受け取り説明を受けます。
そしてデパートの屋上という設定で下りエレベーターに乗り込みます。
すると・・・巨大地震発生!

エレベーターを降りると町が


グチャグチャになっていました。
さて、ここからが生存への道へスタートです。
DSにクイズが出され、答えた後に移動の支持が出ます。
隣の人と一緒にやっていこうと画面を覗いてみると、なんと問題違います。
そして次の移動場所も違います。
ということで一人で進んでいくしかありません。
まあ問題自体はそんなに難しくありませんでした。
殆どの人が高得点で生き延びていましたが、それでも災害のために自分自身、家の対策を改めて考えさせられました。
良い体験をさせていただきました。

続きましてキリンビール工場。
場所はあの生麦事件の生麦なんですけど、有明から高速道路ですと直ぐに着いてしまいます。
早速入口には


宙に浮くビールが!
さてこれはどのようになっているでしょうか?

正解は・・・


立体に見える大きな絵でした^^

それではいよいよ工場見学。


通路には泡をイメージしたオブジェがありました。
ここを進んでいくと


工場を拝見できます。
日曜日だから工場は稼働していませんが、途中途中ビデオを見て説明を受けながら進んでいきます。
説明を受けていると、やはりビールは凄い飲み物だ!と感心してしまい、一刻も早く飲みたくなってしまいます。
ということで、見学が終わると早速試飲コーナーがあります。


子供達はもちろんソフトドリンクですよ♪
大人はビール3杯まで数種類を楽しめます。

途中、案内のお姉さんが美味しいビールの注ぎ方講座を開いてくれます。
ふくブチョーはこれが楽しみでした。
ということで別の記事で動画を添えて載せておりますので是非ご覧下さい。

美味しいビールの注ぎ方 ←ここをクリック

お姉さん、案内、講習とありがとうございました。
喉が潤ってきたところで次は腹か!!!

お待ちかね昼食タイムです。


昼食でももちろんビール。
そして・・・


料理はビュッフェスタイルでいただきました。
とても美味しかったです。
ありがとうございました。
そして休日でしょうにわざわざ工場まで駆け付けていただいたキリンのT島さん、どうもありがとうございました。

キリンビールを後にすると次は最終目的地である八景島シーパラダイスです。

実は八景島シーパラダイスも前にバスハイクで来たことあるので、今回が2度目となります。
着くと直ぐに「海の動物たちのショー 〜ウェリナアロハ〜」がやるみたいなので、一目散にアクアミュージアム4Fのアクアスタジアムへ。

着くとそこには・・・


ふくブチョーが大好きなジンベイザメが泳いでいました。
感動です。(嬉涙)

そして席を確保しショーを見学。


セイウチ君のショーを見ながら周りを見てみると、なんと青年部員Tがかなり良い席で見ています。
おっといきなりヒント。
ということでここで緊急企画!Tを探せ!!
画像をクリックすると他の画像よりも大きくなるようにしていますのでチャレンジして下さい。(笑)

そして締めには、海の生き物のショーといえばこれですね!


イルカのショーです。
たくさんのイルカが同時にジャンプしていました。
見ていて癒されます。

本来でしたらシーパラダイスなんかは1日かけても見たらないと思いますが、ショーが終わってから時間があまりないのでふくブチョー達は水族館を一通り見て終了となりました。
遊園地で遊んだ人もいるみたいですよ。

こうして全行程を終え、とても楽しく過ごさせていただきました。
今回コースを企画し残念ながら来られなくなったS藤副部長、旅行会社のKさん(青年部の旅行でもお世話になりました)、どうもありがとうございました。
移動時間も短くスムーズでとても良いバスハイクだったと思います。

そしてご参加された皆様、どうもありがとうございました。


コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>

富岡八幡宮例大祭

8月11日 御霊入れ
8月12日 御鳳輦渡御・新川箱崎神輿連合渡御
8月13日 富岡八幡宮神輿連合渡御
8月15日 富岡八幡宮例大祭

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM