震災後初の記事

2011.04.01 Friday 23:12
この度の東日本大震災により被災された皆さまに、心からお見舞い申し上げます。
また1日も早く復旧されますよう心からお祈り申し上げます。


ずっと記事が書けないでいました。
本来なら3月13日のバスハイクの記事を載せるつもりでした。
ご存じのとおり3月11日の地震でそれどころではなくなってしまいました。

また4月2日に行われる新川全体の越前堀公園での花見も中止となりました。
新川七町会がその時の出店で使う分担金を義捐金に回すこととなりました。
今、少しでも協力できればと思っている中、とても良いことだと思います。

さらに、今年盛大に行われるはずだった8月の富岡八幡宮例大祭も延期となりました。
残念ですが仕方のないことだと思います。

この先行われるであろう行事は暫く行われないとおもいます。
それでも、気持ちは暗くならずに元気に頑張りましょう!
被災者の皆さんも頑張っています。
そして我が青年部にも二人の被災者がいて、二人とも頑張っています。

一人は宮城県の仙台を拠点にしているOさんです。(新川には月に一度帰ってきています)
メールで連絡を取ったときは短い文でしたが、とても大変な状況が伺えました。
逆にこちらの状況を気遣われていました。

もう一人は茨城県の大洗に単身赴任でいるSさんです。
テレビではほとんど宮城・岩手・福島が中心ではじめのうちは茨城の状況がわかりませんでしたが、大洗では津波が4.2メートルもあったそうで、Sさんの家も大変な被害を受けてしまいました。
どのようにしてその状況を知ったかというと、同じく大洗に実家があるKちゃんがその週末に行ってきたからでした。


Kちゃんの実家の工場


Sさんの家の風呂

以上のような写真をもらいました。
電化製品等も全てダメになったようでした。
本当にひどいです。

ライフラインも断たれ、苦労していました。
その状況において何が一番必要かというと、やはり「水」だそうです。
話をできた頃に聞いたことは、飲み水は手に入るようになったが、トイレは流せない、洗濯はできない…などなど、色々な不便があるようです。
飲み水は入るといっても、それを取りに行く労力は大変です。
あとは当然食糧も大切だと言っていました。

それら話を聞いたとき、なんでもっと他の被害にあっている地域を報道してくれないのだろうかと思いました。
近場でいうと、浦安も相当な被害を受けています。
最近になって、やっと少しはテレビでやっていますけどね!

今回の震災で思いました。
なんでテレビは各局同じようなものばかりなのだろうか?と…。
中には政府の批判や文句ばかりで、「もっと有益な情報を流してくれ!」と思いました。
徐々に変わっていったように思いますが…。

こんな時、各局でタッグは組めないのだろうか!?
ある局は〇〇県の、ある局は××県の情報を流す。
もちろん安否情報などみんなが知りたがっている情報です。
そしてある局は今後何が必要か?どにょうな行動をしたらいいのか?など正確な情報を元に投げかけてほしいです。
また、そのような情報ばかりでは気が滅入ってしまいますので、ちょっとした娯楽番組を。
特に子供達が明るくなれるような!
まーこれは勝手な考えですが、何かうまい方法でやってもらいたいものです。
と、思っていたら、震災当日被災地にいたサンドウィッチマンも同じ事を言っていました。

このように現実に震災が起こると、色々と考えなきゃいけないことが浮き彫りになってきました。
昨年の秋から2回の大きな防災訓練を受けてきましたが、改めて訓練の大切さも思い知りました。
勿論、訓練のようにうまく出来ず気持ちばかり焦ってしまいますが、それでも役に立っているような気がします。
それらの経験をもとに、今後どのような対処をすればいいのか話し合っていかなければいけません。
他の最近会った青年部員達もみんな同じ気持ちでした。

まだまだ原発の問題もあり、不安でいっぱいです。
被災地の復興もまだまだ先が見えません。
被災者の方々も本当に本当に大変です。
それでも元気に頑張って下さい!
そして青年部員OさんもSさんも頑張れ!!
かんばろうニッポン!!!

最後に話題が変わりますが、ちょっとご紹介。
青年部のホームページのデザインが少しだけ変わりました。
そして、今年度から毎月、最初のページのトピックスに部長の挨拶が載ることになりました。
(↑ちょっとプレッシャー^^)
ということで、今後ともこのブログ、ホームページをよろしくお願いします♪


コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< July 2019 >>

富岡八幡宮例大祭

8月11日 御霊入れ
8月12日 御鳳輦渡御・新川箱崎神輿連合渡御
8月13日 富岡八幡宮神輿連合渡御
8月15日 富岡八幡宮例大祭

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM