気が付けば寸前!

2017.08.07 Monday 17:39

JUGEMテーマ:地元の祭り

 

あっという間にお祭りウィークがやってきました。

忙しすぎてブログがアップ出来ませんでした汗

 

前回の記事から色々な準備をしてまいりました。

ちょっと紹介しますね♬

 

7月22日 越一センター内整理

裏の公園にテントも立てました。(使用許可は取ってあります。)

 

そして午後には・・・

もちろん担ぎ方練習です。

棒だけですが結構楽しいしいい練習になります。

みんな兎に角大好きですDocomo80

 

そして夕方から定例会を行いました。

 

7月22日 御神酒所・御仮屋完成

これが出来上がると俄然気分が盛り上がってきます矢印上

頭、ありがとうございます。

 

7月30日

捨て看板設置・駐禁ポスター貼り等(七部会:神輿総代+青年部員5名)

駐禁ポスター貼り・貸半纏仕分け・貸半纏受け渡し(青年部)

といった感じで、この日も1日作業です。

2手にわかれての作業となります。

朝は雨が降っていたので、半纏仕分けも午前中から行いました。  

そして16時から越一センターにて受け渡しとなりました。

 

8月3日 企業向け担ぎ方練習会

多くの担ぎ手が来てくれる新日鉄住金ソリューションズの社員さん達と一緒に担ぎ方練習会を行いました。

何回も担いでいるベテランの方々、今回が初めてで楽しみと言ってくれる方々がいます。

皆さんが楽しんで事故なく担げるよう頑張ります!

 

8月5日 祭礼委員会

これが本番前最後の会議となります。

みんな一生懸命で熱のこもった会議となりました。

きっとよい祭りとなるでしょう♬

 

8月6日

幟旗設置・通行止めポスター貼り等(七部会:神輿総代+青年部員5名)

幟旗設置(青年部)

今回も2手に分かれての作業となりました。

13日の連合渡御では町内を通りませんが、町内に町会の幟旗が立ち、ますますお祭りムード満載ですき

 

そしてこの日の昼は

流しそうめんです。

毎回準備の時に、今年は流しそうめんをやろう!と言っていましたが、今までは時間的余裕がなく出来ませんでした。

やっと実現ですニコ

美味しかったし、楽しかったです手

 

そして最後はもちろん担ぎ方練習で盛り上がりました。

 

以上、こんな感じで過ごしていると、あっという間に直前となってしまいました。

まだまだやることはありますが、あとは体調を整えて本番に臨みたいと思います。

 

わっしょい!

 

 

 

 



みんなで担ごう!

2017.07.19 Wednesday 17:37

JUGEMテーマ:地元の祭り

 

 

待ちに待った3年に1度の本祭りが近付いてきました!

町会員の皆様、どうぞ多くのご参加をお待ちしております。

子供神輿、山車も出ますので、お子様たちもどんどん参加して下さいね♬



本祭りだ!

2017.07.19 Wednesday 17:32

JUGEMテーマ:地元の祭り

 

久しぶりの投稿です。

 

すっかりご無沙汰しておりましたが、気が付けば本祭り1ヶ月を切りました。

そろそろ盛り上がっていかないと!と、今まで盛り上がってなかった訳ではありません。

町会としましては6月の初めから祭礼に向けてスタートしていました。

そして少し余裕が出てきたのでブログもアップしていこうと思い今日に至りました。

(本当はスケジュール的にはとてもキツイですが汗

また、青年部長にはホームページに部長便りを載せてもらいました。

さあ、みんなで本祭りを盛り上がっていきましょう♬

 

さて、今までのスケジュールをざっと紹介したいと思います。

 

6月10日 第1回祭礼委員会

ここが町会としての本祭りのスタートです。

 

6月18日 救命講習会

神輿総代連合会七部会の主催で、安全な神輿渡御が出来るように新川中の多くの方々が受講しました。

 

6月24日 奉納板設置

いつもながら地元の大工さんの見事な作業です。

 

そして今回は工事現場のご協力を得て、奉納板を設置させていただきました。

現在は奉納者の札もだいぶ増えています。

 

7月8日 第2回祭礼委員会

この時期になると色々な決まりごとがわかってきて、打ち合わせにも熱が入ってきました。

その様子の写真はありませんが、その後の・・・

盛り上がりにはこれでしょう♬

 

7月16日 神輿備品点検・半纏整理

この日は新川児童館で夏まつりがありましたが、それと並行して作業をしました。

神輿を見るとテンションが上がります。

上がりすぎて写真を撮り忘れてしまいました。

作業後は久しぶりに担ぎ方の練習をし、あまりの合わなさ加減に少し不安を覚えました。

でも大丈夫!

みんなでキッチリ仕上げていきますイケテル

 

とまあこんな感じ進んでまいりました。

 

今後の予定は毎週のようにありますが、青年部一同一丸となって頑張っていきたいと思います。



富岡八幡宮二ノ宮神輿渡御

2015.08.20 Thursday 23:48


あっという間に週末が近付いてきました。
8月16日の富岡八幡宮二ノ宮神輿渡御が終わってから、時間が経つのが早いものです。
始まる前までは準備等が大変ですが、終わってみるととても楽しい時を過ごせて嬉しかったです。
参加された皆様、お手伝いいただいた方々、大変お疲れ様でした。

さあ、いよいよ明日からは浜町グランドで大江戸まつり盆踊り大会です。
越一町会では、恒例の肉まん・あんまんを出します。
来られた方は是非お召し上がり下さい。

では、明日参加される皆様、どうかよろしくお願いします。


富岡八幡宮二ノ宮神輿渡御直前

2015.08.14 Friday 10:46
JUGEMテーマ:地元の祭り
JUGEMテーマ:地域/ローカル


久しぶりの記事です。

夏の行事は盛り沢山。
なんと、2日後の16日には富岡八幡宮の二ノ宮神輿渡御が差し迫ってます。
今まで準備でバタバタしていて全然更新できませんでした。

さて、今年の二ノ宮渡御は、なんと6年ぶりとなります。
とても大きな神輿ですので見応えバッチリです。
どうぞご近隣の皆様、沿道でご覧き、楽しんでください。
水を掛けてもOKですよ!

16日の七部会(箱崎−新川)のコースですが、画像の左下の通りです。
今回はいつもの本祭りのコースと違って、八重洲通りと鍛冶橋通りを通ります。
時間は箱崎出発地点を15時10分から新川到着地点を16時10分までとなっております。

また、八重洲通りの亀島橋寄りの所にある内田洋行前テラスでは、15時頃より葵太鼓の演奏もあります。

どうぞ皆様、神輿に加えて太鼓もお楽しみください。


お祭りが終わった!

2014.08.21 Thursday 12:44
JUGEMテーマ:地元の祭り

平成26年富岡八幡宮例大祭、とうとう終わりました。
3日間、あっという間でした。
準備はあんなに長かったのに、本番は超特急で過ぎてい行きました。
とても充実していたのでそんなもんですね。

まずは祭礼の運営にあたった町会関係者の方々、そして担ぎに来てくれ担ぎ手の皆さん、お子さん達、保護者の皆様、本当にありがとうございました。
皆様のご協力のおかげで無事、良いお祭りが出来ました。

さてお祭りの次の日。
みなさん、疲れて体が動かない人もいるのではないでしょうか?
それでもまだまだ仕事が残っています。

朝一で大休止の中心地となる越前堀公園の清掃に、各町より1名の方の手伝いがありました。
総代、睦(青年部)が集まり、町の駐禁ポスターや幟旗等の撤去をいたしました。
参加された皆様、お疲れ様でした。

さて、それが終わるといよいよ町会の片付けです。



疲れた中、そして平日にもかかわらず多くの人が手伝いに来てくれました。
今後、半纏の回収や本格的な備品等の撤収もあるのですが、それは後日となり、まずは濡れた神輿の備品等を乾かしてから撤収、町会でも駐禁ポスター、幟旗、提灯等の撤収などの作業となりました。

その結果・・・



いつもこのように神輿備品商店が開かれたような感じになります(^^)
なんとなくこの光景を見るのが毎回楽しみで、祭りの話をしながら盛り上がったり、終わることへの寂しさを感じたりしています。
当然作業が終わったら、皆で一杯やって盛り上がっちゃいますけどね♪

そして最後に今週末に行われる大江戸まつり盆踊り大会の出店の準備をしました。
金・土曜日と浜町グランドで中央区最大級の盆踊りが開かれ、そこで恒例の肉まん・あんまんを販売いたします。
さらに今年は豆乳を販売することとなりました。
皆さん、是非お店に来て下さいね!
盆踊りも2日間で延べ8万人ぐらいの人が来る、とても規模が大きく、大変な盛り上がりのものですので是非踊りに、遊びに来て下さい。
そしてお手伝いの皆さんは、まだまだ大変ですがご協力お願いいたします。


 


お祭り前日

2014.08.14 Thursday 10:48
JUGEMテーマ:地元の祭り
JUGEMテーマ:つぶやき。

いよいよお祭り前日。
これまで準備等で大変でしたが、長かったような短かったような・・・。
先週からほぼ毎日のように色々とありましたが、何をやったか時系列で思い出せない(*_*;

昨日は夕方に数名で駐車禁止のポスターを貼り直しました。
先日の強風&雨でほぼ全滅してしまいました。
今回はクリアホルダーに入れて、雨風対策はバッチリだと思います。

月曜日は新川全体の駐禁ポスター&幟旗等の最終チェックをしたんだった。

段々と思いだしてきました(^−^)

3日日曜日はクリーンデー(町内清掃)の後、町内の駐禁ポスター貼り、幟旗の設置等でした。
その後担ぎ方練習会。
今回で4回目です。
さてさて、その成果は出ますでしょうか・・・。
みんな頑張ろう!

先週は半纏の貸出しや神輿総代会本部主催の最終打ち合わせの会がありました。
あと金棒曳きの第2回目の練習もありました。
その他にも細かい用事でちょこちょこと・・・。

町会のみなさん、婦人会、青年部、みんなが協力してここまできました。
いよいよ明日から本番。
ここまできたら後はあとはやるのみ!
怪我等の事故がなく、参加されるみなさんが楽しんでくれますように!
もちろん、運営する側も楽しんでよいお祭りにしましょう♪


8月1週目

2014.08.07 Thursday 17:56
JUGEMテーマ:地元の祭り

早いものであっという間に8月も7日が過ぎてしまいました。
もうこの間でかなり色々なことがありました。

では、8月1週目である先週末の出来事を紹介します。

8月2日(土)
最後の祭礼委員会が行われました。



大勢の人が集まり、お祭りの最終チェックです。
ここからがラストスパート。
最後の仕上げの段階に入りました!
何か抜けてることはないかな〜!?

祭礼委員会終了後・・・



いつも通りの飲みです。
当然話題はお祭りのこと。
気持ちだけだったらいつでも神輿を出せます(^^)

8月3日(日)

まずは朝から新川・箱崎地区全体の準備でした。



幟旗・駐禁・捨て看・駒番札等の設置です。
七部会の神輿総代と各町若手が集まっての作業となります。

写真は新しく出来た明正小学校の校門の前です。
ちなみに今年の二十五番は富岡二丁目さんとなります。

この駒板札ですが



このように上手いこと歩道を利用して付けています。
考案された霊一のH野さんは新川一のアイデアマンです!
褒めすぎかな〜(^^)

そしてこの十五番は当町会、越一の大休止の場所となります。

さて、この作業が終わってからは、町会に戻り、午前中いっぱい半纏の貸し出しをしました。
次の5日(月)も夕方から半纏の貸し出しでした。
残念ながら写真はありません。

そして夕方。



金棒引きの練習会です。
神輿の行く道を清めてくれる方々です。
熱い中ご苦労様です。

このように、町はどんどんお祭りモードに入っています。
参加される皆様、思いっきり楽しんじゃいましょう!

そうそう。
もちろん、この日も青年部は担ぎ方の練習もしましたよ!

それから写真を提供してくれたN木さん、Tさんどうもありがとう。


御神酒所と御仮屋

2014.07.31 Thursday 20:11
JUGEMテーマ:地元の祭り



御神酒所・御仮屋が完成しました。
飾りつけ等は本番前日となりますが。

これで完璧に祭りモード突入ですね(^^)

では今回は作成段階をご紹介します。



初日です。
骨組みが出来上がっていきます。
これは設計図がなくやってるんですよ!
地元千組の皆さんです。

そして



指揮を執るのは、頭・政五郎さんです。
御仮屋の屋根の反りにご注目下さい。
この技術はとてもすごい物です。
新川内を見て回ると面白いかもしれませんね!



2日目です。
もうだいぶ出来上がってきました。
ちなみに左側は御仮屋といい、神輿が納まる所です。



そして右側が御神酒所。
御神酒所とは、祭礼時に開設する建物のことで、正面に御神号をかかげ、お祓いをしてまずお神酒を供えることからこの名称になったといわれています。

明日から本祭りの月、8月です。
祭りまであと2週間。
わっしょい!


新川児童館夏まつり&越一センター内荷物大移動

2014.07.30 Wednesday 12:58
JUGEMテーマ:地元の祭り

7月27日(日)
朝9時、越一センター集合。
まずは児童館夏まつりの準備。
主にテント設営となります。
前の日に出来上がったオレンジの越一Tシャツを着ての作業。

とここで写真を載せるはずだったのですが、写真がありませんでした。
トホホ・・・。
児童館夏まつりはといいますと、10時45分からの開催で、青年部員数人が残り毎年恒例のフランクフルト焼きのお手伝いとなります。

さてさて、テント設営が終われば、10時から越一センター内の荷物を移動します。
なぜなら、越一センターが御仮屋となり、その横に御神酒所が設営されるからです。
ということで、まずは荷物の移動先のテントを裏の公園に設置。
もちろん、公園使用許可は取ってますよ!



さて、ここからが大変。
児童館夏まつりの作業からですが、なんせ気温が高い。
炎天下での作業となります。
そのせいかなかなか作業が捗らない。

それでも・・・



棒を持っているときはみんなイキイキします(^^)
これは何処の町会もそうじゃないでしょうか!?
もちろん、すぐ棒に方は入れちゃいますよ♪

それとこの写真の右奥にパトカーとテントが見えますが、そこが児童館夏まつりの会場です。
ここでやるのも今年が最後で、秋から児童館は明正小学校に移ってしまうのです。
来年からは、どんな形でやるんだろう???



さて、センター内の荷物も徐々に減っていきました。
といっても、この写真じゃまだまだ乱雑ですね(^^)

なんだかんだいって午後の1時半ごろ、やっと作業の目途が立ちました。
ということで、ここでいったんお昼休憩。

その後、ちょっとの作業をしてから大江戸まつりの買い出し、そして担ぎ方練習をしようと思っていました。
ところが、あまりにも作業がハードだったので買い出しは延期。
さらに3時近くなると激しい雨が降ってきたので、担ぎ方練習もなしよ!ということになりました。

そうなると、お疲れさんのビールでプハー♪
堪りませんなー。
と、飲みながら祭りの話をしているうちに・・・
なんと晴れてきたのです。

じゃあ、ということで。
急遽、担ぎ方練習会が始まりました。



めっちゃ楽しかったです♪
担ぎに夢中で写真を撮り忘れてしまいました(^_^;)・・・ので、T永遠の副部長より写真をもらいました。
これでただ疲れただけの1日じゃなく、楽しく1日を終えることができました。

みなさん、2日間お疲れ様でした。


| 1/3PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< April 2018 >>

富岡八幡宮例大祭

8月11日 御霊入れ
8月12日 御鳳輦渡御・新川箱崎神輿連合渡御
8月13日 富岡八幡宮神輿連合渡御
8月15日 富岡八幡宮例大祭

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM