ちょっとした出来事

2014.07.16 Wednesday 17:15
JUGEMテーマ:つぶやき。

昨日の夕方、バイクで南高橋に差し掛かると、橋の上に人だかりができていました。
ちょうどその時、みんな一斉に拍手!
何かな???と南高橋から見える水門辺りを見ると、犬が救助されたところでした。
救助の人達、ナイスジョブ(^_^)v
でも、どうやって川に落ちたんだろう!?

お祭りまで30日を切りました!
みんな頑張ろう!(^^)!


中央区太鼓連盟和太鼓演奏会2013

2013.11.15 Friday 19:29
JUGEMテーマ:地域/ローカル
JUGEMテーマ:和太鼓
 
◎和太鼓演奏会チラシ
(画像をクリックすると拡大します)
◎地図
(画像をクリックすると拡大します)
11月24日(日)に日本橋蛎殻町の日本橋劇場にて中央区太鼓連盟による和太鼓演奏会が行われます。
時間は15時からの開演となります。
もちろん青年部員が入っている越一太鼓も出ます。
他にも出演する団体は
・新富太鼓の会
・中央区立佃中学校 月島太鼓部
・築地本願寺太鼓保存会
・堀留公園太鼓の会
そして連盟の若手ユニット“男打団”となります。
皆さん、是非お越しください。
入場料は無料です。
よろしくお願いします。


消火器の話

2013.10.04 Friday 12:55
JUGEMテーマ:防災グッズ
 

越一町会では10月27日に防災訓練が行われます。
テーマは2つ。
1つめは炊き出し訓練です。
組立式煮炊きレンジという物を使い、大鍋での炊き出し訓練です。
これが意外と大変で、普段使っていないととっさに使用できません。
使用した時の様子を以前にブログに載せたので、参考にしてみて下さい。
http://blog.echiichi.org/?eid=1297278

2つ目のテーマは消火器の新規販売、薬剤の詰め替え、そして消火器の廃棄です。
今回ふくブチョーが関わったことで、消火器について色々と知らないことがあったので紹介していきたいと思います。

さらに、この炊き出し訓練に加えて親睦会を行い、町会員の交流をより深めることにより、いざという時に協力し、大きな力を発揮できるようにしていきたいと思います。


◎薬剤の詰め替え

最近の新しい消火器はメンテナンスフリー、つまり有効期限をもって使い切りの物となってきました。
(ただし、業務用には詰め替え可能なものもあるようです。)
ただ、旧タイプの消火器で薬剤の詰め替えをして使用可能なものもあります。
ではどのような消火器が詰め替え可能か、廃棄かをまとめてみました。

・製造年より5年〜10年経過の物 → 詰替え
・製造年より10年以上の物 → 廃棄
・腐食等が著しい物 → 廃棄
・有効期限(5年)を過ぎたメンテナンスフリー消火器 → 廃棄
※製造年月日等は、消火器のラベル横に記載してあります。

以上のような基準で詰め替えか廃棄かとなりますが、少し解りにくいですよね!?
では、どのような周期で交換すると理想か、具体的な例を挙げてみます。

薬剤の有効期限は5年だそうです。
ですから製造年より10年使える消火器では、5年経ったら薬剤の交換をし、残りの5年が経ちましたら廃棄するといった形ご良いようです。
そうすると8〜9年経った消火器の薬剤を交換したらどのようになるのだろうか?
この場合は製造年より10年、つまり1〜2年経った廃棄となりますが、薬剤の有効期限は5年なので10年以上も使えてしまうのではないだろうか!と思ってしまいますよね。
もちろん使えてしまうのでしょうが、消火器の有効期限を超えての使用は自己責任に委ねられます。
詰め替えての使用の際は、その点を注意してご使用下さい。

そしてもう一つ気になる点があります。
腐敗などがあると使用できる期間が短くなることです。
この腐敗を避けるためには以下の点に気を付けて下さい。

・台所,浴室などの湿潤な場所等への設置はなるべく避る。
・屋外に消火器を設置する場合には,消火器ボックス等を活用し風雨にさらされないようにあする。

他にも老巧具合等の判断は以下の通りとなります。

○消火器の安全ピンのところに,封印シール又は封印の部品が付いているか (切れていないか) 確認してみましょう。封印が切れているものは使用後の消火器の可能性があります。
○消火器の本体容器が錆びていないかよく確認してみましょう。錆びついているものは,大変危険ですので絶対に使用しないで下さい。
○消火器のゴムホースにヒビ割れが無いか確認しましょう。ホースのヒビ割れのあるものは使用しないで下さい。
○お手元の消火器が粉末消火器であるなら,消火器を傾けると,消火器内の消火薬剤がサラサラと音を立てて移動します。消火粉末が固まり音がしなくなっている消火器は使用しないで下さい。
○消火器の安全ピンが縦向きに付いているか確認しましょう。横向きに付いているものは,とても古い消火器なので使用しないようにしましょう。
※これはあくまで目安となるものなので,判断できないような場合には必ず専門業者に相談するようにしてください。

ここで実際に廃棄になった消火器をご覧下さい。


(写真をクリックすると画像が大きくなります)

このように腐敗や錆が出てきます。

では廃棄する場合はどのようにしたらいいのでしょうか?
続きをご覧ください。

 



美味しいビールの注ぎ方

2013.02.12 Tuesday 12:45
JUGEMテーマ:ビール

2月3日に行ったバスハイク。
その中の一つキリンビール工場見学に行きました。

美味しいビールの注ぎ方を教えていただきましたので是非チャレンジしてみて下さい。



※ご本人に撮影の許可をいただきました。

実はふくブチョー、以前これをやってみたことがあるのです。
その時は良い感じの泡加減になったのですが、お姉さんの域までは程遠いといった感じでした。
そこで質問したところコツを教えていただきました。

.灰奪廚綺麗にし、冷やしておく。

▲咫璽襪領笋笋群瓩に注意!


いかがでしょうか?
,亡悗靴討呂舛磴鵑箸笋辰討い泙靴燭、△篭辰ですね!
ビールはギンギンに冷えていれば美味いと思っていましたが、ビールを冷やし過ぎると泡が立ちにくくなるそうです。
ということでビールの温度は6℃くらいがベストで冬場でしたら寒いから10℃ぐらいでも良いそうです。
でも6℃と言われましても温度を計るのも面倒だし・・・。
安心して下さい。
その解決策も伺いました。
目安としましては冷蔵庫に入れてから5〜6時間位で出すとその位の温度になるそうです。

さあ、これで皆さんもビールマイスターの道へ一歩全身ですね^^
乾杯〜♪


和太鼓演奏会2012

2012.11.20 Tuesday 12:18
ちょっと宣伝させていただきます。

◎和太鼓演奏会チラシ
(画像をクリックすると拡大します)

◎地図
(画像をクリックすると拡大します)

今度の25日(日)に日本橋蛎殻町の日本橋劇場にて中央区太鼓連盟による和太鼓演奏会が行われます。
時間は15時からの開演となります。
もちろん越一太鼓も出ます。
他にも演奏する団体は
・新富太鼓の会
・中央区立佃中学校 月島太鼓部
・築地本願寺太鼓保存会
・堀留公園太鼓の会
そして連盟の若手ユニット“男打団”となります。
男打団に関しましては、本来男性だけでしたが、今回は女性の参加もあるようです。
皆さん、是非お越しください。
入場料は無料です。
よろしくお願いします。


新川から見る金環日食

2012.05.27 Sunday 07:39
 JUGEMテーマ:金環日食

またまた1週間近く経ちましたが予告通り金環日食の話題です。
ご存知の通り5月21日は金環日食という世紀の天体ショーがありました。

ふくブチョーはまず様子見で6時過ぎに近所の川っペリに行ってきました。
その時はまだ待機している人は殆どいなく、いる人と言えば本格的にカメラを構えている人などやる気満々の方々でした。
とりあえず持っている日食用のメガネで太陽を見てみると、太陽の欠け初めで、曇り空の中しっかり見えました。
なんとかずっと見えるだろうか・・・!?

そして一度家に帰り、7時過ぎに準備して再出発。


人が増えていました。
そして段々と雲も多くなってきました。
それでも太陽がはっきり見えたり隠れたりの繰り返しでしたが、なんとかなりそうな感じでした。

時間が経つのはあっという間です。
金環日食のピークである7時35分位が近付いてきました。


さらに人が増えています。
写真以外の所にもわんさか人がいました。
まるで花見の時のような人の多さでした。(言いすぎかな!?^^)

観察する方もヒートアップです。


金環日食を写真でも撮れました。


ふくブチョーの弟で青年部員Yが撮影者です。
曇っていたので直に撮れました。

そして・・・。


Yの子供がフィルターを使い撮影しました。
完璧なリングです。

この時気持ち景色が暗くなったように思えました。
これが皆既日食だったらどうなるんだろうか?
見てみたい。
次は2035年9月2日です。

ちなみに金環日食は2030年6月1日に北海道で見られます。

まだまだ先の話なんですね~。
ということで、とても貴重な体験が出来ました。

では、みなさん買った日食用のメガネは捨てないでくださいね!
6月6日には太陽を金星が横切るのを見られます。
楽しみですね♪

さてさて今回も次回予告して、記事をアップするよう自分にプレッシャーをかけておきます。
昨日は青年部の定期総会がありました。
本日は午前中から神輿点検を行います。
夏の本祭りに向けて動き出しました。
この二つを合わせて近日中にアップします。




中央区の放射線量測定結果

2011.06.30 Thursday 12:53
JUGEMテーマ:地域/ローカル

先日、部長から中央区の放射線量測定の数値がホームページに出ていると連絡をもらいました。
皆さんも気になっていたと思いますが、やっとか!という感じですね。

http://www.city.chuo.lg.jp/saigaijoho/houshasensokutei/index.html

↑ここで見られます。
どうぞチェックしてみて下さい。
とりあえず数値的には問題ないようです。

それと7月1日より青年部のホームページのトピックスでの部長の一言コーナー(勝手にそう呼んでいる^^)が更新されます。

http://echiichi.org/

是非こちらもご覧下さい。


菖蒲湯

2011.05.07 Saturday 08:12
JUGEMテーマ:日記・一般

5月に入りました。

このところの青年部の活動としましては、平凡に月1度の定例会を行っているぐらいです。
でも、先月の定例会では茨城県の被災地にいるSさんも参加できました。
元気そうでとても良かったです。

その定例会で話し合ったことは、やはり災害時における町会(青年部)の役割・対策にういてでした。
まだすぐには答えが出ませんが、みんなで一生懸命考えていきたいと思います。
何か決まりましたら報告できたらと思います。

あと5月ということで、青年部のホームページではトピックスでの部長の挨拶を更新いたしました。
是非ご覧ください!

あまり話題がないのでちょっと雑談…。

一昨日5月5日は端午の節句でした。
ということで、ふくブチョーの家では菖蒲湯をしました!



といっても、ふくブチョーの家では昔にやったことがあるらしいのですが全く記憶になく、今まであまり意識したことなかったのですが、たまたま頂いたのでやってみました。
感想は、菖蒲の葉というのは固く尖っているので刺さると結構痛いですね!
でも、なんだかリラックスできるような気がします。

ということで、ちょっと豆知識。

◇◇◇ ウィキペディアより ◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
菖蒲にはアザロンやオイゲノールという精油成分が多く含まれている。腰痛や神経痛を和らげる効果が期待できる。店頭で売られている菖蒲は葉の部分が多いが、血行促進や保湿効果の薬効がある精油成分は根の部分にあるので、それを望む場合は漢方薬局で相談するとよい。

また、菖蒲には独特の香りがある。菖蒲湯にはアロマセラピー効果もあり、心身ともリラックスすることを期待できる
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

とのことです。
効果はあったのかな…!?



震災後初の記事

2011.04.01 Friday 23:12
この度の東日本大震災により被災された皆さまに、心からお見舞い申し上げます。
また1日も早く復旧されますよう心からお祈り申し上げます。


ずっと記事が書けないでいました。
本来なら3月13日のバスハイクの記事を載せるつもりでした。
ご存じのとおり3月11日の地震でそれどころではなくなってしまいました。

また4月2日に行われる新川全体の越前堀公園での花見も中止となりました。
新川七町会がその時の出店で使う分担金を義捐金に回すこととなりました。
今、少しでも協力できればと思っている中、とても良いことだと思います。

さらに、今年盛大に行われるはずだった8月の富岡八幡宮例大祭も延期となりました。
残念ですが仕方のないことだと思います。

この先行われるであろう行事は暫く行われないとおもいます。
それでも、気持ちは暗くならずに元気に頑張りましょう!
被災者の皆さんも頑張っています。
そして我が青年部にも二人の被災者がいて、二人とも頑張っています。

一人は宮城県の仙台を拠点にしているOさんです。(新川には月に一度帰ってきています)
メールで連絡を取ったときは短い文でしたが、とても大変な状況が伺えました。
逆にこちらの状況を気遣われていました。

もう一人は茨城県の大洗に単身赴任でいるSさんです。
テレビではほとんど宮城・岩手・福島が中心ではじめのうちは茨城の状況がわかりませんでしたが、大洗では津波が4.2メートルもあったそうで、Sさんの家も大変な被害を受けてしまいました。
どのようにしてその状況を知ったかというと、同じく大洗に実家があるKちゃんがその週末に行ってきたからでした。


Kちゃんの実家の工場


Sさんの家の風呂

以上のような写真をもらいました。
電化製品等も全てダメになったようでした。
本当にひどいです。

ライフラインも断たれ、苦労していました。
その状況において何が一番必要かというと、やはり「水」だそうです。
話をできた頃に聞いたことは、飲み水は手に入るようになったが、トイレは流せない、洗濯はできない…などなど、色々な不便があるようです。
飲み水は入るといっても、それを取りに行く労力は大変です。
あとは当然食糧も大切だと言っていました。

それら話を聞いたとき、なんでもっと他の被害にあっている地域を報道してくれないのだろうかと思いました。
近場でいうと、浦安も相当な被害を受けています。
最近になって、やっと少しはテレビでやっていますけどね!

今回の震災で思いました。
なんでテレビは各局同じようなものばかりなのだろうか?と…。
中には政府の批判や文句ばかりで、「もっと有益な情報を流してくれ!」と思いました。
徐々に変わっていったように思いますが…。

こんな時、各局でタッグは組めないのだろうか!?
ある局は〇〇県の、ある局は××県の情報を流す。
もちろん安否情報などみんなが知りたがっている情報です。
そしてある局は今後何が必要か?どにょうな行動をしたらいいのか?など正確な情報を元に投げかけてほしいです。
また、そのような情報ばかりでは気が滅入ってしまいますので、ちょっとした娯楽番組を。
特に子供達が明るくなれるような!
まーこれは勝手な考えですが、何かうまい方法でやってもらいたいものです。
と、思っていたら、震災当日被災地にいたサンドウィッチマンも同じ事を言っていました。

このように現実に震災が起こると、色々と考えなきゃいけないことが浮き彫りになってきました。
昨年の秋から2回の大きな防災訓練を受けてきましたが、改めて訓練の大切さも思い知りました。
勿論、訓練のようにうまく出来ず気持ちばかり焦ってしまいますが、それでも役に立っているような気がします。
それらの経験をもとに、今後どのような対処をすればいいのか話し合っていかなければいけません。
他の最近会った青年部員達もみんな同じ気持ちでした。

まだまだ原発の問題もあり、不安でいっぱいです。
被災地の復興もまだまだ先が見えません。
被災者の方々も本当に本当に大変です。
それでも元気に頑張って下さい!
そして青年部員OさんもSさんも頑張れ!!
かんばろうニッポン!!!

最後に話題が変わりますが、ちょっとご紹介。
青年部のホームページのデザインが少しだけ変わりました。
そして、今年度から毎月、最初のページのトピックスに部長の挨拶が載ることになりました。
(↑ちょっとプレッシャー^^)
ということで、今後ともこのブログ、ホームページをよろしくお願いします♪


ラジオに出たーーー!

2010.06.23 Wednesday 19:02
JUGEMテーマ:地域/ローカル
 


今日、ふくブチョーはラジオの収録に行ってまいりました。

最初に宣伝!!
地元中央区の「中央エフエム」。
オンエアーは明日24日の午後0時過ぎに「サークル・ナウ!」というコーナーで、我が町会の越一太鼓が所属している中央区太鼓連盟として会長のY氏と一緒に出演しました。
出演時間は時間にして7分ぐらいですかね!?
時間のある方は是非聞いてみてください。
周波数は84.0MHzです。

そういえば最近ラジオを聞いてないなぁ〜。
学生時代は試験勉強中に深夜ラジオを聞いて勉強に身が入らなかったり、洋楽を一生懸命録音したり…。
なんだか懐かしい。
といっても出演はは初めてなんですけどね♪

いかんいかん。
脱線から戻らないと…。

まず収録前に日本橋茅場町のスタジオのあるビルの前でY会長とビルの前で待ち合わせ。
実はふくブチョー、学生時代にバイトで良くコーヒーを出前していたビルだったので良く知っている場所でした。
まさかここの中にエフエムのスタジオがあるとは…。
中に入ると殆ど変わっていない光景に嬉しさを感じてしまいました。

さて、いざスタジオへ!!!



こんな感じでの収録です。
ナビゲーターは岩橋由起さん。
実はこの写真、終わってから収録風に写真を撮らせてもらいました。
よーく見るとY会長はマイクから離れまくってますもんね^^

さーて何を話してきたかと言いますと、基本的には太鼓連盟の活動内容と宣伝です。
あまり覚えてないけど、ちゃんと話せたのかな…。
面白いことの一つでもかましてやろうと思いましたが、意外と普通にいってしまったと思います。
いや、普通以下かも(・_・;)
興味がある方は是非オンエアーを…。

それにしても今日は貴重な体験をしてきました。
とても楽しかったです。
ディレクターの三浦さんもありがとうございました。
折角ですので今後中央エフエムを聞いてみようと思います。
ホームページもリンク張らせていただきます!

では、ラジオで話したのですが、夏は盛り上がっていこうと思います!
早く梅雨明けないかな〜。


| 1/3PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>

富岡八幡宮例大祭

8月11日 御霊入れ
8月12日 御鳳輦渡御・新川箱崎神輿連合渡御
8月13日 富岡八幡宮神輿連合渡御
8月15日 富岡八幡宮例大祭

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM