ふれあい盆踊り大会など

2015.09.15 Tuesday 18:43
JUGEMテーマ:地域/ローカル
 


9月5日(土)
2年ぶりに町会主催の「越一ふれあい盆踊り大会」が行われました。
なんと今年で20年目、19回目の開催となります。
なんとこの日の前後は雨だったのですが、なぜかこの日だけは晴れでコンディション最高でした。
いつも言うようですが、越一センター裏の盒尭酖貉童遊園は普段よりスペースがとても広く見えます。
なんででしょう?
最後の方なんかは、踊りの輪が三重にもなり大盛況で無事終了しました。
お越しいただいた皆様、どうもありがとうございました。
これも会場設営の広目屋さん、接待等給与のお手伝いの婦人会の方々、準備・交通整理等の青年部の皆さん、そして町会役員の方々の協力あってのことです。どうもありがとうございました。
また、来年もできるよう頑張りましょう!


少しおまけの記事で、13日の日曜日に行われたクリーンデーを紹介します。



月に1度のクリーンデー、最近は子供たちの参加も多く、みんなで街をきれいにしました。
いつも思うのですが、たばこのポイ捨て、植え込みの中のゴミが非常に多いですね。
クリーンデーをやってもゴミが集まらない日を願っています。
皆様、ご苦労様でした。


もう一つおまけに、前回の大江戸まつり盆踊り大会の記事が中途半端に終わってしまいましたが、結果報告としまして、初日は大雨が降りましたがなんとか開催できました。
売り上げはというと、その雨の影響で出だしの客が少なく、それが少し響いてしまいました。
次の日の土曜日は天気に恵まれ、肉まん・あんまん計1,000個ぐらいが早めに完売いたしました。
どうもありがとうございました。


これで夏のイベントは全て終了です。
毎週のようにあった行事、皆様のご協力感謝申し上げます。

最後になりますが、先日の東日本の豪雨により亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますと. ともに、被災された皆様におかれましては心よりお見舞い申し上げます。


町会バスハイク〜佐原散策・イチゴ狩り〜 後篇

2015.03.04 Wednesday 03:29
JUGEMテーマ:旅行
JUGEMテーマ:地域/ローカル

さてさて2月15日に行われた町会バスハイクの後編に入りたいと思います。
前篇では佐原の街にある伊能忠敬記念館の見学が終わり、自由行動になるというところまででした。



佐原の街は小江戸と呼ばれますが、この小江戸とは前にもバスハイクで訪れた埼玉の川越もその一つですが、いったいどのような意味なのだろうか?
調べてみると「江戸との関わりの深い町」「江戸の風情を残す古い町並みを残している町」を小江戸というそうです。
ご覧のように小野川の両サイドには風情のある建物が立ち並び、佐原の街は重要伝統的建造物群保存地区となっているそうです。

では佐原の街を自由に散策!!
 


町会バスハイク〜佐原散策・イチゴ狩り〜 前篇

2015.02.25 Wednesday 19:06
JUGEMテーマ:旅行

さて、予告通り2月15日に行われた町会のバスハイクをご紹介します。
コースは香取神宮−佐原の街ーイチゴ狩りとなります。
今回はなんと総勢45名。
下は1歳児から上は・・・・!?
見事な「ザ・親睦会」になりました(^^)

ちょっと写真が多かったので2回に分けての紹介させていただきます。
まずは前篇から・・・

 


火の用心!

2014.12.26 Friday 12:07
JUGEMテーマ:地域/ローカル

今年も残すところあと僅かとなり、2014年最後の記事となります。
まずは一番アピールしたいところから・・・


    [こどもやけいポスター]

12月29日は子供夜警が行われます。
昨年からスタートし、今年からは大々的にやりたいと思います。
越一町内の子供たち!たくさんの参加を待ってます!!
詳しくは上の画像をに記載されています。

ということで、明日27日〜29日まで「火の用心!」でおなじみの恒例行事、夜警が行われます。
詳しくは下記の画像の通りです。



町内の方々のご参加をお待ちしております。
ここで、「私の班はどこだろう?」って方のために班編成マップを載せます。



ここで改めてご確認してみて下さい。
どの画像も、クリックすると大きくなります。

では、今年最後の行事である夜警が無事に済み、皆様がよいお年を迎えられますよう祈って今年最後のブログを終了したいと思います。
今年はメインの本祭りもあり、盛りだくさんの年でした。
また来年も町会を盛り上げていきましょう。
では、よいお年を。
 


夏の思い出

2014.09.19 Friday 12:22
JUGEMテーマ:地域/ローカル

9月12日、越一町会本祭りの直会(なおらい)が終わりました。
直会とは打ち上げのようなものですが、これをもってすべての夏の行事が終わったような気がします。
まだ細かいことを言うと、水で濡れて乾かしている神輿の道具を整理したりしなきゃいけなかったり、芳名板を片付けたりしなきゃいけないのですが、それを言うと切りが無いのでこの辺で一区切りだと思います。

直会はとても賑やかに終わりました。
ここまでの数ヵ月間の最高のフィナーレだったと思います。
本当に皆様、お疲れ様でした。

さて、折角ですのでここでどのようなスケジュールだったか、紹介していこうと思います。

6月
 7日 第1回祭礼委員会
 8日 町内クリーンデー
23日・24日 企業挨拶回り
28日 芳名板設置/半纏整理

7月
 5日 第2回祭礼委員会
13日 町内クリーンデー
14日 手拭いたたみ
26日 半纏仕分け作業
27日 新川児童館夏まつり(新川全体)/神輿備品点検

8月
 1日 各町婦人部説明会
 2日 第3回祭礼委員会
 3日 大休止駒板札設置、捨て看・横断幕設置(新川全体)/半纏貸出し/大江戸まつり買い出し/金棒曳き練習会
 4日 半纏貸出し
 6日 担ぎ方練習会(協賛企業向け)
 7日 神輿に伴う最終説明会(神輿総代本部主催)
 9日 お菓子詰め合わせ等/金棒曳き練習会
10日 町内クリーンデー/幟旗設置等
15日 御神酒所開き/神輿組立/御霊入れ/担ぎ出し/宵宮
16日 新川連合渡御/町内巡業(山車・子供神輿・大人神輿)/神幸祭 鳳輦巡業
17日 富岡八幡宮連合渡御/町内巡業(山車・子供神輿・大人神輿)/鉢洗い
18日 公園清掃・幟旗等撤去(新川全体)/片付け/神輿陰干し等
22日・23日 大江戸まつり盆おどり大会(出店・太鼓)
25日・26日 貸半纏回収

9月
12日 直会
14日 町内クリーンデー

以上がこの夏のスケジュールでした。
この載っている以外にもお祭りを開催するためには、都営バスの路線変更の手続き、公園使用許可、道路使用許可、パーキングメーター休止手続きなどやることが沢山あります。
また、それ以外にも町会役員・神輿総代・婦人会・青年部などは色々な用事で忙しかったと思います。

さらに本祭りが終わっても次の週には大江江戸まつり盆おどり大会があり、みんな疲れた体に鞭打って頑張っていました。
楽しみもいっぱいあるんですけどね♪

そんな感じでとても大変な夏なので、今年はとうとう9月の前半にやる越一の盆踊りは中止としました。
少し残念でしたが、今年はそれでも良いな!と思うくらいとてもハードなスケジュールでした。
みんな大きな怪我や事故もなく、とてもよかったと思います。
そして、最高に楽しい夏でした。

さて、そんな夏の思い出としてここからは青年部長が撮り溜めた写真を流れに沿って一部紹介していきたいと思います。
と申しましても、お祭り関係の写真だけですが是非ご覧下さい。

 


第2回祭礼委員会

2014.07.09 Wednesday 22:50
JUGEMテーマ:つぶやき。

先週の土曜日、7月5日に第2回祭礼委員会が行われました。

期間も約1ヶ月半となってきましたので、色々な予定が決まってきてとてもハードな時期に差し掛かってきた実感がわきました。
やることもいっぱい!

差し当たり青年部としましては、半纏の貸し出し。
みんなで頑張っていきましょう!

いつも通り、祭礼委員会の後の飲みは楽しかったです(^ ^)
みなさん、お疲れ様でした。


さて、お祭りの話の時になんですが、先日たて続けに町会の大先輩であるMさん、そして結構身近な青年部OBのOさんが亡くなってしまいました。
お二人にはとてもとてもお世話になりました。
ご冥福を祈ります。
色々とありがとうございました。
皆さんの分も、立派な素晴らしい祭りにしますね!

あーでも本当に寂しいです。
合掌。


Tシャツ販売

2014.07.03 Thursday 00:48
JUGEMテーマ:地域/ローカル

久し振りに越一のオリジナルTシャツを作成することとなりました。
前回は4色でしたが、今回は


オレンジと



黒の2色となりました。
バックプリントのデザインは水しぶきが掛かったような感じで、長野オリンピックのシンボルマークをデザインした当町会の神輿総代でもあるSさんにお願いしました。
青年部カラーはオレンジと暗黙の了解でなっているので、青年部のみなさんはオレンジをよろしくお願いしますね!
強制ではありませんが・・・。

また、前面の胸には



このような半纏の背紋が入ります。
町会員の皆様、これから夏の作業に向けて1枚いかがでしょうか?
吸汗性と速乾性に優れた機能を発揮するポリエステル・メッシュ素材となっております。

夏といえば、今年も大江戸まつり盆踊り大会があります。
7月1日には出店の会議がありましたので、新部長と行ってまいりました。
今年はいつもの肉まん・あんまんに加えて豆乳を販売することといたしました。
本祭り、大江戸まつりと2週続けてのビックイベントがある大変な年ですが、今年もみんなで頑張りましょう!


防災訓練

2013.11.14 Thursday 12:41
JUGEMテーマ:地域/ローカル

先月の話です。
10月27日、町会の防災訓練が行われました。



まず第1の目的は消火器の廃棄・詰め替え・販売でした。
この内容は前回の記事に載せています。
廃棄に関してですが、実際の腐敗・錆の物を写真で加えておきましたので前回の記事をご覧下さい。

そして第2の目的は、町会が所有している大鍋の使用です。
それには移動式レンジを使わなければいけないのですが、これは慣れていないとスムーズに行えません。
ということで・・・



このようにこの様に使い方を町会員で共有できるよう訓練をいたしました。
そして非常食を食し、第3の目的である町会員の親睦を深め、いざという時に町会のパワーが発揮できるように親睦会を行いました。
残念ながらふくブチョーは他の用事が重なっていたので、途中退座させていただきましたが非常に意義のあるイベントだったと聞いております。
参加された皆様お疲れ様でした。
是非、次回この様な機会がありましたら他の町会の方々もご参加くださいね!

さて、次のイベントは南高橋に手前にある徳船稲荷神社の例大祭です。
11月16日の10時頃行われます。
例大祭といいましても神事を行うだけの祭礼です。
町会員、婦人会、青年部の皆様ご協力お願いします。


バスハイク

2013.02.12 Tuesday 12:46
JUGEMテーマ:旅行

2月3日の節分。
越一町会では恒例のバスハイクが行われました。
天気は晴れ。
いつも通り皆さんの普段の行いが良く、最高のバスハイク日和となりました。

さて今回のコースは
そなエリア東京 − キリンビール工場見学 − 八景島シーパラダイス
と全部で3カ所の行程でした。



まずはそなエリア東京から。
ここは有明にあります東京臨海広域防災公園にあります防災体験学習施設です。
http://www.ktr.mlit.go.jp/showa/tokyorinkai/index.htm
詳しくは↑こちらをご覧下さい。

東日本大震災から約2年。
災害時における色々なことを私達は学んできました。
そこでよく言われることは、最初の3日間は自分たちで頑張り救助をくるのを待つということでしたが、その時にどのような行動を取るか?というのを体験出来るのがこの施設です。
地味だけど公園や屋上庭園もありとても良い所です。
体験コーナーは無料ですが、団体予約を取るのは大変らしいです。

ではツアーに出発!!!


まずは入口でニンテンドーDSを受け取り説明を受けます。
そしてデパートの屋上という設定で下りエレベーターに乗り込みます。
すると・・・巨大地震発生!

エレベーターを降りると町が


グチャグチャになっていました。
さて、ここからが生存への道へスタートです。
DSにクイズが出され、答えた後に移動の支持が出ます。
隣の人と一緒にやっていこうと画面を覗いてみると、なんと問題違います。
そして次の移動場所も違います。
ということで一人で進んでいくしかありません。
まあ問題自体はそんなに難しくありませんでした。
殆どの人が高得点で生き延びていましたが、それでも災害のために自分自身、家の対策を改めて考えさせられました。
良い体験をさせていただきました。

続きましてキリンビール工場。
場所はあの生麦事件の生麦なんですけど、有明から高速道路ですと直ぐに着いてしまいます。
早速入口には


宙に浮くビールが!
さてこれはどのようになっているでしょうか?

正解は・・・


立体に見える大きな絵でした^^

それではいよいよ工場見学。


通路には泡をイメージしたオブジェがありました。
ここを進んでいくと


工場を拝見できます。
日曜日だから工場は稼働していませんが、途中途中ビデオを見て説明を受けながら進んでいきます。
説明を受けていると、やはりビールは凄い飲み物だ!と感心してしまい、一刻も早く飲みたくなってしまいます。
ということで、見学が終わると早速試飲コーナーがあります。


子供達はもちろんソフトドリンクですよ♪
大人はビール3杯まで数種類を楽しめます。

途中、案内のお姉さんが美味しいビールの注ぎ方講座を開いてくれます。
ふくブチョーはこれが楽しみでした。
ということで別の記事で動画を添えて載せておりますので是非ご覧下さい。

美味しいビールの注ぎ方 ←ここをクリック

お姉さん、案内、講習とありがとうございました。
喉が潤ってきたところで次は腹か!!!

お待ちかね昼食タイムです。


昼食でももちろんビール。
そして・・・


料理はビュッフェスタイルでいただきました。
とても美味しかったです。
ありがとうございました。
そして休日でしょうにわざわざ工場まで駆け付けていただいたキリンのT島さん、どうもありがとうございました。

キリンビールを後にすると次は最終目的地である八景島シーパラダイスです。

実は八景島シーパラダイスも前にバスハイクで来たことあるので、今回が2度目となります。
着くと直ぐに「海の動物たちのショー 〜ウェリナアロハ〜」がやるみたいなので、一目散にアクアミュージアム4Fのアクアスタジアムへ。

着くとそこには・・・


ふくブチョーが大好きなジンベイザメが泳いでいました。
感動です。(嬉涙)

そして席を確保しショーを見学。


セイウチ君のショーを見ながら周りを見てみると、なんと青年部員Tがかなり良い席で見ています。
おっといきなりヒント。
ということでここで緊急企画!Tを探せ!!
画像をクリックすると他の画像よりも大きくなるようにしていますのでチャレンジして下さい。(笑)

そして締めには、海の生き物のショーといえばこれですね!


イルカのショーです。
たくさんのイルカが同時にジャンプしていました。
見ていて癒されます。

本来でしたらシーパラダイスなんかは1日かけても見たらないと思いますが、ショーが終わってから時間があまりないのでふくブチョー達は水族館を一通り見て終了となりました。
遊園地で遊んだ人もいるみたいですよ。

こうして全行程を終え、とても楽しく過ごさせていただきました。
今回コースを企画し残念ながら来られなくなったS藤副部長、旅行会社のKさん(青年部の旅行でもお世話になりました)、どうもありがとうございました。
移動時間も短くスムーズでとても良いバスハイクだったと思います。

そしてご参加された皆様、どうもありがとうございました。


新年の挨拶&年末行事報告(夜警)

2013.01.07 Monday 23:49
新年おめでとうございます。

早いものでこのブログを始めてから5年が経とうとしています。
得意技は三日坊主のふくブチョーも、皆様からの応援(けつを叩かれ)によりなんとか続けてこれました。
本年も少しずつではございますが、頑張って記事を載せていきたいと思いますのでよろしくお願いします。


続きを読む >>


| 1/5PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   
<< February 2018 >>

富岡八幡宮例大祭

8月11日 御霊入れ
8月12日 御鳳輦渡御・新川箱崎神輿連合渡御
8月13日 富岡八幡宮神輿連合渡御
8月15日 富岡八幡宮例大祭

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM