大洗ツアー

2015.02.18 Wednesday 08:36
JUGEMテーマ:旅行

2月15日は町会のバスハイクでした。
ではその話題を・・・の前に、実は1月31日に青年部で茨城県の大洗にバスツアーをしてきました。

行程等に関しましては、青年部のホームページの「今月の部長便り」に出ています。
毎年、本祭りの後には青年部の旅行があるのですが、今回は日帰りで大洗に行くことになり、やっとそれが実現しました。

この大洗に行くことになった理由として、越一青年部には二人の大洗出身者がいて、東日本大震災の際、津波の被害にあった大洗と少し接点ができ、一度はみんなで行ってみたいという話がありました。
そこで出てきたのが、この時期美味しい「あんこう鍋を食べに行こう」ツアーが企画されました。

また、昨年夏は本祭りで、殆どの部員が忙しい時間を割いて頑張ってもらいました。
そうなると負担がかかってくるのは家族の皆さんですね!
そこで家族サービスも兼ね、バスを借り切ってみんなで楽しんじゃおう!ということで、早速馴染みの旅行会社である東京インテックスさんに頼みました。

行程は部長便りにもあった通り、大洗水族館ーあんこう鍋(味ごよみ宮田)ーめんたいパークー那珂湊お魚市場、といった感じでした。
では、ちょっと写真を添え紹介していきます。


 


新年の挨拶&年末の活動報告

2014.01.07 Tuesday 12:28
JUGEMテーマ:地域/ローカル

新年あけましておめでとうございます。

いよいよ2014年もスタート。
今年は本祭りの年です。
その前に、2月23日には東京マラソンのゴール地点で越一のお神輿が出ます。
皆さん、今年も気合を入れて、そして楽しんでいきましょう。

とこのように新年の挨拶をさせていただきましたが、もう早くも7日となりました。
7日といえば七草粥。
皆さんは食べましたか?
ふくブチョーは無病息災を願い、しっかりといただきました。

さてここで昨年末の行事を軽く報告したいと思います。
多忙なため年を越してしまい申し訳ありません。

まずは11月30日に行った青年部の定例会を兼ねた食事会です。
今回はあの有名な日本橋の「たいめいけん」さんにお世話になりました。



5月の行事(クリーンデー&交通安全講習会)

2013.06.11 Tuesday 21:50

5月の行事報告です。

5月26日(日)、毎年恒例の中央区主催のクリーンデーが行われました。
今年は天気にも恵まれ、多くの方々に参加いただき行われました。

このことについては部長もホームページのトピックス欄で載せていますのでご覧下さい。
(記載期間は6月中)

部長の言うとおり、不法投棄がちらほらと目立ちました。
もちろん一般のゴミもいっぱい集まりました。
町は綺麗に使っていただきたいものです。

参加された皆様、お疲れ様でした。

そしてクリーンデー終了後、富岡八幡宮神輿総代連合会主催の交通安全講習会にいってまいりました。

まずはそこで衝突体験というのをやりました。


たかが時速5キロとあなどるなかれ!
結構な衝撃でした。
これがたとえ時速30キロでも大変な事故に繋がると思いました。
運転者の皆さん、そして歩行者の皆さんも交通には十分注意しましょう。


そして講習会では、ピーポー君達による寸劇が行われました。
小さな子供達も結構来ていたので、とても楽しめたと思うし、為になったと思います。

このように講習会が地域で開催されたら是非参加した方がいいですね。

参加された皆様お疲れ様でした。


新年会&東京マラソン

2013.03.05 Tuesday 22:10
3月に入りました。

部長がさっさとホームページのトピックスの記事を送ってくれたのに、ふくブチョーはなかなか記事をアップ出来ないでいました。
申し訳ありません。

さて、2月の終わりにいよいよ2013年青年部の活動をスタートいたしました。
まずは2月23日の新年会です。
おっそーい新年会ですね^^

場所は当町会内にある「ぶーみんVinumu 新川バル」でした。
詳しくは今年からスタートした、そして念願のお店のコーナー(カテゴリーでは「近所のお店」に載せましたのでご覧ください。
ちなみに店名をクリックするとその記事がご覧になれますのでそちらもチェックお願いします!


この写真だとだいぶ後半でまったり感が漂っていますが、テーブルをこのようにセットしていただき、約20名での貸切となりました。
今回は青年部の他に町会長を始め青年部OBの方、青年部に日頃協力してくれる方達を交え楽しく行われました。

乾杯は越一町会神輿総代筆頭のN川氏の威勢の良い発声で飲みがスタートしました。
もちろん食もです^^
その前には当然部長の挨拶があり、町会長からも一言いただきました。

また今年もこのメンバーで町を盛り上げていけたらと思い、やはり話題はお祭りが中心になってしまいます。
そんな中、今日いたメンバーでこんな写真が・・・


とらわれた宇宙人の写真じゃありません。
かなりでかい人が揃いました。
裏青年部員や青年部の最強助っ人、さらには昨年の本祭りに参加してくれた店員のM君などととにかくでかい。
中央のKちゃんの身長は165センチデコボコ。
これじゃあ来年の本祭りが楽しみですね!
とその前に、今年は子供神輿連合があります。
8月11日です。
未来の神輿の担ぎ手を育てていきましょう!

そんな神輿の話題の中


次の24日に東京マラソンに参加するY太君が遅れて登場。
今度はマラソンの話題で盛り上げてくれました。

毎年東京マラソンに誰かしら出れている青年部。
昨年は部長の3時間14分16秒という凄いタイム。
それに勝つことができるのか!!
なーんて思うでしょうが、実はY太君もこれに勝つぐらいのポテンシャルがあるのです。
結果は後程。

といった感じで盛り上がって無事2013年をスタート切った青年部。
みんな頑張っていきましょう。

そして24日。
東京マラソンの日。

この日は快晴。
いままで天気があまり良くないイメージの東京マラソンですが、ここ2年ぐらい天気には恵まれてますね。
でも、風が強かったのです。
そんな中Y太君はどうだったのでしょうか?


まずは結果から。
3時間28分34秒と本人は満足いくものではなかったかもしれませんが、とても立派な記録です。
それでも本人が言っていたのですが、沿道の声援はとてもうれしいものらしく茅場町では部長も応援していたそうです。
その嬉しさが伝わってくるのがY太君からのメールで写真が見れるサイトがあるのですが、常に沿道の人に応えているのか、嬉しそうに手を挙げて答えている写真が物凄く多かったです♪

さてふくブチョー達はゴール地点で神輿を担いでいました。


今回は木場2丁目と越中島の神輿が出ました。
時間は12時30分からの担ぎ出しでしたが、始まってすぐにY太君が入ってきました。
やあり知り合いが通るっていうのはとても嬉しいものですね♪
あまりにも嬉しくて写真を撮ろうと思っていたのですが焦ってしまい、一瞬カメラの使い方がわからなくなりシャッターチャンスを逃してしまいました。
でも部長に引き続き今年も感動させてもらいました。
どうもありがとう。

このように2月末は青年部にとって素晴らしいスタートとなりました。
今年もよろしくお願い致します。


青年部旅行2012 後篇

2012.10.20 Saturday 21:29
 
さて、青年部旅行2日目です。

前編がまだの方は
↑こちらからご覧ください。

10月14日

残念ながら仕事の為部長が早朝に帰ってしまいました。
その分朝食が増え、朝からたらふく食っている人もいました。
青年部を知っている人は誰だかもうおわかりですね♪
って、他の人も結構食べていましたよ。

さて2日目は観光がありますがその前に・・・


旅館の前でパシャリ♪
そういえば集合写真を前日に撮っていなかったのをこの時わかったのでした(汗)
それにしても綺麗な若女将ですね!
なんでも佃に住んでたことがあるそうです。
親近感がわきますね!

さていよいよ観光ですが、湯河原はあまり観光スポットがないのですが、その中で万葉公園という所に行きました。

では出発!!!


青年部旅行2012 前篇

2012.10.17 Wednesday 22:57
JUGEMテーマ:旅行

ただいまー!
行ってまいりましたよ!!本祭りの年のみの旅行。
今年は湯河原となりました。

10月13日




まずは東京駅集合です。
綺麗になってから今だにわかりにくい駅の構造となったと思うのはふくブチョーだけでしょうか・・・。

実は今回は添乗員さんも同行してくれているのです。
って、前回もでしたけど・・・。

いざ切符をもらって出発!




電車は踊り子号です。
みんなが乗り込んで指定通りに座席に着くとちょっとトラブル・・・



こんな席になってしまいました^^

さすがに暑苦しいので席替えしました。



気を取り直して、湯河原へGooooooooo!

 


4月の定例会

2012.05.02 Wednesday 12:08
GW真っ只中です。
皆さん、どのようにお過ごしでしょうか?
と言いましても、本日は平日なのですがいつもより町が静かです。

さて、先日4月28日に青年部の定例会が行われました。

まずはちょっとした作業。


明日3日から行われる鐵砲洲神社の祭礼の準備です。
我が町会は神輿等は出さないので出迎えの準備ぐらいになります。

ニューフェイスのHッシーも高張提灯セッティングに大活躍。
綺麗にビニールでカバーされました。

そう、このビニールが使われるということは、明日から天気が心配なのです。
青年部の有志も宮元の神輿を担がせてもらうので、何とか晴れてほしいものです。
期待薄かな・・・。

作業が終わると報告事項等、そして懇親会へ。


今年は富岡八幡宮も本祭りなので、春先から中々の集まりです。
日本酒も結構良いペースで無くなっていきました。

次の日、結構辛かったです〜

では、みなさんこのペースで夏までがんばりましょう!

P.S.青年部のホームページではトピックスで毎月1回の部長の
    挨拶が更新されました。
    こちらもご覧ください。


東京マラソン

2012.03.01 Thursday 21:49
JUGEMテーマ:地域/ローカル

どうも御無沙汰しております。
本当に久しぶりの記事となってしまいました。
なんと、今年初ですね!!

さてブログは休んでおりましたが、青年部の活動はきちんとやっております。
以下の通りです。

1月21日、時津洋にて新年会。
2月24日、定例会。

とまあこんな感じで活動はしておりました。
なんといっても今年は本祭りです。
これからどんどんと祭りへと向かっていき盛り上がっていきます。

とその前に恒例の・・・。
そう、東京マラソンですね!
今年もくじ運の良い部長のSちゃんは、見事高倍率を勝ち抜き出場することとなりました。
口には出していませんが、相当な意気込みが感じられます。

ではどのような感じだったかというと、青年部のホームページでのトピックスに毎月部長の挨拶を載せているのですが、そこに東京マラソンのことを書いていますので是非ご覧ください。
青年部ホームページ(←ここをクリック)

この日はずっと携帯で途中経過を見ていたのですが、見れば見るほどすごいタイムです。


その途中経過等を画像にしてみましたので載せてみました。
3時間14分53秒と見事な記録です。

Sちゃん本当にお疲れ様でした。
今度はお祭りに向かって頑張りましょう♪

また、応援に駆け付けた青年部員の皆様もお疲れ様でした。



防災訓練&懇親会BBQ

2011.11.01 Tuesday 09:00
JUGEMテーマ:地域/ローカル



10月23日(日)、青年部防災訓練&懇親会バーベキューを行いました。
(記事の投稿が1週間程経ってしまいすみません)
訓練の内容は、前回町会でやった炊き出し訓練の時の大鍋の使用方法の習得です。



燃料注入中!



設置完了しました。
いよいよ火を着け温め開始です・・・と、順調にいく予定でしたがそんなに甘くありませんでした。
なかなか火が付きません。
前回、区や業者の指導者が来て教えていただいた時はいとも簡単に着いていたのですが、どうしちゃったのだろうか!?
試行錯誤の挙句・・・



着きました!
後で前回の動画を見てみると、2つのポイントに気が付きました。
1つは燃料を多めに入れることでした。
ちょっとケチっちゃったようです。

もう1つは燃料を送り込む栓を開けたら、しばらく馴染むまで放置しておくことでした。
開いてすぐに火を着けてしまうとダメみたいでした。

やっぱり訓練って、やってみるものですね!

そんなこんなで無事お湯が出来そうですので、こちらではレトルトカレーを作りました。



さて、今度は懇親会であるバーベキューの開始です。
まずは火おこしから〜。



やっぱり当然肉ですね!
今回は奮発してデカい肉を仕入れてみました♪

肉に魚に野菜に・・・と、結構な量がありみんな堪能しました。
やっぱり大勢でやると楽しい♪



最後は後片付け。
特に大鍋はしっかりしまっておかないといけませんね!
これで次使う時はバッチリだと思います。



そうそう、今回は青年部初の家族参加のイベントでした。
たまにはこういうのも良いですね!
是非来年も出来たらと思います。

みなさまお疲れ様でした。


総会

2011.06.07 Tuesday 00:23
JUGEMテーマ:地域/ローカル
 
6月4日(土)、青年部の総会が行われました。
今回の会場はちゃんこ屋さんの「時津洋」です。
ここにはいつも新年会でお世話になっているのですが、今回は総会として使わせていただきました。

さて、総会の内容は…といっても大きな議案はなく、普通に事業報告、決算等の事でした。
そういえば、多少の規約改正もありました。
まー大きな問題もなく滞りなく総会は終了し、いよいよ懇親会。(ヨッ!待ってましたちゃんこ♪)

ということで、懇親会のスタートです。



結構人数が集まり、大盛況でした。
町会長をはじめ青年部OBの方も来ていただき、また来られない方からもご寄付をいただきました。
どうもありがとうございました。

さて、料理は



こんな感じで前菜からです。

他にも何品か出ていよいよメインのちゃんこ…。
といきたかったのですが、ごめんなさい。
飲み・食い・しゃべりに没頭し、メインの写真を撮り忘れてしまいました(^^ゞ

それじゃあ申し訳ないので、一昨年ぐらいに使ったブログの写真を借りて…



うまそー!
って、本当に美味かったです。
その後はラーメンを入れて…^^

さて、懇親会ではいつも通り色々な話題で盛り上がりました。
ご存じの通り今年の本祭りは来年に延期になりましたが、それでも神輿の話は尽きません。
まーいつもの事なのですが。
それと、今年は越前堀公園での盆踊りが開催されることとなりました。
日程は7月29・30日です。
大江戸まつり盆踊り大会もやります。
8月26・27日で、例年通り青年部も出店をやります。
何もない夏だと思いましたが、だんだんと盛り上がってきました。

では、みなさん今年度も頑張っていきましょう!


| 1/3PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   
<< February 2018 >>

富岡八幡宮例大祭

8月11日 御霊入れ
8月12日 御鳳輦渡御・新川箱崎神輿連合渡御
8月13日 富岡八幡宮神輿連合渡御
8月15日 富岡八幡宮例大祭

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM