寒中水浴大会

2015.01.16 Friday 12:05
JUGEMテーマ:地域/ローカル

早いもので新年が明けたかと思ったら、もう月の半ばになってしまいました。
改めまして新年おめでとうございます。
もうすでに色々な新年会で皆様の肝臓もお忙しいのではないでしょうか?

さて、11日は鐡砲洲稲荷神社にて寒中水浴大会(寒中禊)が行われました。
青年部からは2名が参加しましたが、なんと私がその1人となりました。
今まで、毎年のように見にはいっていたのですが、まさか参加するとは・・・。



これは集合写真を撮っている図です。
この中にいます!
そして中央に浮いているのが氷柱です。
水温にして7℃ぐらいだそうです。

入水するまでは色々な儀式があります。
(1)神社の周りを「エイ、サッ!」の掛け声で1周走ります。

(2)鳥船(とりふね)行事
和歌に合わせて櫓で船を漕ぐ動作をします。
調べてみると和歌は「禊神歌」言われてるらしく、歌詞は以下のようになります。

1.朝夕(あさゆう)に 神の御前(みまえ)にみそぎして 皇(すめらが)御代(みよ)に 奉(まつ)らむ 
2.遠津(とおつ)神 固め修めし大八州(おおやしま) 天地(あめつち)共に 永遠(とわ)に栄えむ
3.天神(あまつかみ) 地神等(くにつかみたち)見添(みそな)はせ 思ひ猛(たけ)りて 吾(わが)為す業(わざ)を

ここで体はだいぶ温まってきます。

(3)振魂(ふりたま)
両手を上下に重ね、振りながら「祓戸大神(はらえどのおおかみ)」と何回も唱えます。

(4)雄健(おたけび)行事
「生魂(いくたま)」「足魂(たるたま)」「玉留魂(たまたまる・たま)」と仁王立ちで天に向かって叫びます。

(5)雄詰(おころび)行事
敬礼のように人差し指・中指を眉間に構え、「エイッ」と声を上げつつ手を振り下ろす。
その際に、引いていた右足を閉じます。

(6)氣吹(いぶき)行事
手を広げながら大気を身体に引き入れるような深呼吸みたいな感じです。

以上の儀式を終えてから、いよいよ入水です。
真冬の寒空の中、といってもこの日はとても天気が良く、例年と比べると暖かい日だったと思います。
それでも水温は低く、入るとまずは体にピリピリと痛みがきます。
振魂をしながら入り、暫くすると体がポカポカしてくるような気がしてきました。
そして2回目の入水ではだいぶ慣れてきた気がします。

最後に少し儀式をして終わります。

なんとも言えない体験をしました。
久しぶりに気合が入りました(^^)

さて、来年は誰が挑戦するのでしょうか・・・(笑)
参加したもう一人の青年部員Cンコー、神輿仲間のK太にHろき、お疲れ様でした!

 


大江戸まつり盆踊り大会

2012.09.06 Thursday 22:39
 
                                                                     photo by NAEKing

8月24・25日。
大江戸まつり盆踊り大会が開催されました。
もう2週間近く経ってしまった〜(汗)

この2日間の印象は、とにかく暑かった。
そんな暑い中、冬の定番「肉まん・あんまん」を販売しました。
売り上げ個数は1日に約1000個。
行列が絶えません。

そのように販売するにはやはり人です。
土曜日は結構集まるのですが、やはり平日である金曜日は人集めにひと苦労です。
夕方以降は人が増えてくるのですが、やはりスタート時の人数が足りません。
そんな中、青年部員ではないMノリ君や地元に住んでいない青年部員達の協力によりなんとか店がオープンできました。
また、婦人会の皆様も販売開始時には揃っていてくれて大助かりです。

肝心の盆踊りですが、今年は天気も良かったので大変盛り上がっていました。
越一太鼓のみんなも楽しんで太鼓を叩いてたようです。

さて、明後日のふれあい盆踊りで夏の行事はいよいよ最後です。
この夏はとても大変でしたが、あと一つとなりました。
なんとか乗り切り、10月の青年部旅行はみんなで楽しみましょう♪

皆様、お疲れ様でした。


明正小学校同窓会

2012.05.21 Monday 23:41
JUGEMテーマ:地域/ローカル
 
本日は世紀の天体ショー、金環日食の日でした。
あいにくの曇りでしたがここ新川でもバッチリ見えました。
その記事は近日中に・・・。



時間が経ってしまいまいましたが、5月13日(日)は明正小学校の同窓会&校舎お別れ会が行われました。
今年は明正小学校創立85周年なのですが、9月に建て替えの工事に入ってしまいますので、現在の校舎での最後の同窓会となるのでした。
そのせいもあってとても多くの方々が参加いたしました。
いったい何人位の卒業生が集まったのだろうか!?



まず午前中は式典でした。
ここで初めて知ったことがあります。
なんと明正小学校の前身は越前堀小学校と霊厳島小学校とが合併してできたものだということでした。
また、現在の校歌の前の校歌というのがあったのです。

さて午後は懇親会になるのですが、その前に少々ブレイク。
校庭ではエイサーのお披露目、校内を見学することもできました。

懇親会の写真は撮れませんでしたが、この講堂にとにかく人・人・人。
本当に大盛況でした。

懇親会のラストには越一太鼓が演奏をし、その後締めでお開きとなりました。
終わった後はそれぞれの学年が固まり、校庭で話したりしていました。
中には30人以上も学年で集まった所もあり、ただただ感心いたしました。
なんせふくブチョーの学年は他に誰もいなかったもんで・・・。

次は新校舎での同窓会になると思いますが、はたしてどのような学校になるのでしょうか!?

最後に同窓会の委員の皆様、どうもありがとうございました。



鐵砲洲稲荷神社例大祭

2012.05.08 Tuesday 08:56
 JUGEMテーマ:地域/ローカル

5月1日から5日まで鐵砲洲稲荷神社例大祭がありました。
そして5月3・4日は宮元(湊一丁目・二丁目)の神輿がでました。

当町会は一部分だけ鐵砲洲稲荷神社の氏子なのですが神輿は出せません。
そこへ宮元さんが越一半纏でも町会半纏として2日間とも担げるよう計らっていただきました。

さて5月3日の神輿ですが・・・
その前に朝7時半に青年部は集合。
8時半過ぎに来る御鳳輦のお出迎えの準備です。
婦人会も飲み物の準備をしていました。

ところが雨の為中止になってしまいました。
今まで記憶にないです。
といいましても、何故か鐵砲洲のお祭りの時はどこかしら雨にやられるのです。

今年も・・・何故か今回は2日間とも雨。
その雨の中まずは10時半頃、越一町会に宮元の神輿がやってまいりました。
それを越一有志でお出迎えです。

その時の様子をYouTubeで。



提供者Mのり君どうもありがとう。

今回の神輿は雨で寒かったけど、青年部員は2日間とも楽しませていただきました。
宮元の皆さんありがとうございました。

さて、次はいよいよ自分達の番です。
この天然の水掛け祭りは良い前哨戦になったかな!?




新川花見大会&桜その後・・・

2012.04.14 Saturday 10:11
 

4月7日(土)
今年もやってまいりました。
新川恒例の花見大会です。

いつものごとく朝9時集合。
越前堀公園へ出店等のスタンバイです。
・・・と、これまたいつも通り早い段階で準備OK!
いつでも飲めるぜよ!
でもスタートは12時。
まだまだです。

この日の桜の状況はというと・・・


最高ーーー!
とっても待ち遠しいです。

間すっ飛ばして12時。


各町もすっかり準備が出来上がり、開会式後いよいよスタート。

あ、また飲み食いしている最中の写真を忘れた・・・。
やっぱりカメラマンにはなれないな(^^;


ところで、どなたかが挨拶で言ってましたが、この桜と母校明正小学校のこの校舎との組み合わせは最後となりました。
この秋に取り壊しが始まり、新校舎へとなります。

そこで一つお知らせ。
5月13日にこの校舎での最後になる同窓会が盛大に行われます。
最後に校内見学もできますよ!
是非ご参加ください。

という感じで、今年の花見大会は無事終了しました。
関係者の皆様お疲れ様でした。

さて我が町会はというと、もちろんこれで終わるわけがありません。
「花見大会終了」それは花見第2ラウンド開始へのゴングが鳴っただけの事でありました^^

今回はここでは終わりません。
近所の桜はどんなかんじだろうか?
ということで続きを・・・



豪雨の大江戸まつり盆踊り大会2011

2011.08.31 Wednesday 12:27
JUGEMテーマ:地域/ローカル
 


8月も今日で終わり。
先週末、恒例の大江戸まつり盆踊り大会が終わりました。
今年もいつも通り大盛況でした!!!

…といいたいのですが…



豪雨です。
稀に見る豪雨です。

8月26日金曜日、昼から動き出し、今年も恒例の肉まん・あんまん販売の準備もほぼ出来上がり少し休憩していたところ3時台から雨が降り始めました。
「このままザーッと降って止んでくれらなぁ…」なんて思っていました。
本部の方からもまだ中止の連絡はなしです。

各地で連絡を取り合うと、千代田区では物凄い雨になっていると情報が入りました。
暫くするとこちらも物凄い雨!
やっと本部から中止の放送がありました。

ここからが大変。
一気に荷物をテントの中心にまとめ…といっても、水が10センチぐらい溜まっている状態での作業でした。
みんなご苦労様!

ひと段落ついて



記念写真。
なんだか妙なテンションになってしまいました。
折角なんでこの時点から肉まんを蒸かして食べちゃいました。

困った問題が一つ。
商品をどうするかです。
大量にある肉まん・あんまん。
これらを全部保管しておく場所もなく、ましてや保管しておいても明日の分と足してとても全部捌ききれる数ではないので、他町会の方々に配ってまわりました。
というふうに考えていることは一緒で逆にこちらも色々と貰ってしまい、物々交換の世界となってしまいました^^
皆様、本当に美味しかったです。
どうもありがとうございました。

8月27日晴れ。
2日目の大江戸まつりは無事決行です。

いつもの量に昨日の余った分を加えての販売です。
本当に完売できるのだろうか…



と思いきや、例年より早く6時過ぎには店の前に列ができ始めました。
なんと、これが最後まで途切れなかったのです!!

ということで



中もフル稼働で大忙し。
結果、早めに完売してしまいました。

今年はいつもと違う。
どうしてだろう〜!?

色々と考えられます。
まず一番大きな要因は気候、とても涼しかったことかな。
他にも1日雨でつぶれたから集中したのか、隅田川の花火見学客が流れてきたのか、ひょっとしてこの肉まん・あんまんがこのイベントで浸透してきたのか^^
なーんてことが考えられます。
とにかくいつもより凄いスピードで売れていきました。
皆様、ありがとうございました。
また来年もよろしくお願いします。

大江戸まつりの締めくくりはいつも通り



中央区太鼓連盟の演奏で終わります。
越一太鼓も参加しています。

これで長い夏が終わったような気がします…
って、まだ終われません。
これから帰って片付け、集計等があったのでした(^^ゞ

ということで今年は色々とバタバタして大変でしたが、無事終了して良かったです。
青年部皆さんお疲れ様でした。
お手伝いいただいた婦人会の皆様、ありがとうございました。

顔を出してくれた関係者の皆様、ありがとうございました。

そしてそして最後に、個人的に手伝ってくれたMのり君、どうもありがとう!



新川児童館まつり

2011.07.27 Wednesday 00:18
JUGEMテーマ:地域/ローカル

7月24日(日)
今年も新川児童館まつりがやってまいりました!
また、震災以降、初の「まつり」と付くイベントかもしれません!?

早い時間から多くの手伝いの人が集まり、越一町会からも十数人のお手伝いが集まりました。
ほぼ青年部ですけど。
というのは、今年も多くのテントを張らなきゃいけないので力仕事で人数が必要なのです。

と、偉そうに書きましたが、ふくブチョーは朝から用事があり、着いた頃には一通りのスタンバイが終わっていました。
申し訳ないです<m(__)m>

そして…



いつも担当するフランクフルト屋さん。
夏場の鉄板前はとても熱いんですよー!



こちらは涼しくかき氷屋さん。
オープン前に試食です♪
なんといっても人気ある店の一つですからね!
ゆっくり出来るひと時ではないでしょうか!?

他にも色々な食べ物やゲームなど色々と楽しめます。
始まるとこのように…



大賑わいです!

さらに後半になってくると、マジックショーやパントマイム、盆踊りといったようなものも開催されます。
ちなみに盆踊りでは、越一太鼓の小学生が太鼓を叩きました。

今年も多くの子供達が集まり、とても楽しんでいました。
もちろん色々とお手伝いをしている子供いるんですよ!
やっぱり、子供たちが楽しいでいる姿は良いですね♪

15時が近づくと、いよいよまつりもお仕舞いです。
とその前に、最後の大仕事テントの撤収があります。

それが終わると無事終了。

皆様、熱い中本当にお疲れ様でした!
って、なんと今年はそこまで熱くありませんでした。
昨年ですと熱中症になってしまった人もいるのですが、今年はそんなこともありませんでした。
いつもの事ですが、怪我もなく無事終了して良かったです。
児童館まつりに関わった皆様、本当にお疲れ様でした。

そしてまたまた反省会でヒートアップ♪



中央区総合防災訓練

2010.09.22 Wednesday 00:22
JUGEMテーマ:地域/ローカル
 
前回の記事から予告通り、9月5日に行われた中央区総合防災訓練のお話です。
これまただいぶ時間が経ってしまいましたが…。

http://www.city.chuo.lg.jp/koho/220821/03_01/index.html
↑まずこちらは中央区のHPより総合防災訓練について詳しく載っていました。
是非チェックしてみて下さい。

では、我が町会での動きを紹介いたします。



8時50分に越一センターに集合して、防災拠点である明正小学校に向かいました。
センターに集合の際、要介護役がいて、その人を迎えに行ってから集合するというよなこともありました。
結構本格的な訓練なんですよ!

ではいよいよ訓練についてです!


大江戸まつり盆踊り大会

2010.09.03 Friday 19:07
JUGEMテーマ:地域/ローカル



8月27・28日
中央区のビックイベント、大江戸まつり盆踊り大会が開催されました。
場所は浜町グランドととても広い所で、物凄い規模の大きな盆踊りです。

さてさて私達青年部は毎年出店をやっておりまして、
こーんな感じで…



ごめんなさーーーい!
あまりにも忙しすぎて店の写真を撮るのを忘れていましたーーー(汗)
せめても残骸だけでも…。
それにしても二日間ともとても暑かったのですが、そんな時期にもかかわらず、あんまん、肉まんが連日約800個完売できました。
人が多くなる後半になると、ずーっと行列が途絶えないぐらいの繁盛でした。
青年部員の皆様、婦人会有志の皆様、そしてお手伝いしてくれた方々本当お疲れ様でした。

さてさて2日目は早めに店が終わったので少しゆっくり出来る時間がありました。
そうなると盆踊りというからには…



熱い盆踊り会場を味わっておかないと!
最終日の終盤ということもあり、盆踊りの輪は十重以上になっていました。
物凄い人・人・人です。
櫓で太鼓を叩くのは中央区内の太鼓団体が交代でやるのですが、この時は久松鼓同会さんのようですね!(もちろん我が越一太鼓も途中で叩いていましたよ!)
もう全てのパワーがこの浜町グランドに集結した感じです。
世の中、こんなに盆ダンサーがいたんだーーー!?

そしてこの盛り上がりの中、今年の大江戸まつりも終わりました。
最後の締めは



中央区太鼓連盟による演奏です。
最後のドン!という音がなり終わると…サイリウムが四方へ(?)散らばります。
子供達はそれを集めて大喜びです。
なぜか祭りごと夜はサイリウムが活躍しますね!

ということで、今年の大江戸まつり盆踊り大会も無事終わりました。
今年は昨年よりさらに人が多かったような気がします。
また来年も是非遊びに来てくださいね!
その際には是非肉まん・あんまんを…^^
 


子供神輿連合渡御

2010.08.20 Friday 08:47
JUGEMテーマ:地域/ローカル
 
8月15日、富岡八幡宮子供神輿連合渡御が行われました。
この日は皆さんご存知のように快晴。
朝テレビで見たら、スーパー熱中症日和だそうです。
いつの間にそんな言葉が出来たのか…(笑)
でも笑っていられるような状態じゃないほど危険な天気です。
無事渡御がすみますように!と思いつつ… はじまり はじまり



明正小学校の前に七部会(新川・箱崎地区)の神輿3基の準備が整いました。
担ぎ手は8時に集合です。
そこからバスで門前仲町に行きます。



花火の合図と共に、一斉に神輿が上がります。
今年は全部で50基。
子供神輿ですが、とても凄い規模のお祭りです。



七部会製作の樽神輿もやってきました。
子供達が肩を入れて、もうちょっと神輿を高く担ぐとかっこいいんだけどなぁ〜。(でも、これを支えている大人はとても大変なんですよ!!)
それでもこの暑い中、水がバシャバシャ掛かり子供達は楽しそうでした。



途中、休憩時間には越一太鼓の演奏がありました。
皆さん、暑い中ご苦労様でした!

こうして11時半頃に無事渡御が終わり、新川に戻ってからもう一担ぎしました。



その神輿を待ち構えてお迎え太鼓です。
神輿が近づいてくると、とても盛り上がりテンションは最高潮でした。

しまった〜。ここで帰ってきた神輿の写真も撮らなければいけなかったのですが、動き回ってて撮り忘れてしまいました。
残念。

そんな感じで、無事今年の夏のビックイベントも終了しました。
お手伝いや参加された皆様、お疲れ様でした。

その後は〜
もうお分かりですね!
越一町会ではビールを持って「かんぱーい♪」と盛り上がったのでした。


| 1/3PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   
<< February 2018 >>

富岡八幡宮例大祭

8月11日 御霊入れ
8月12日 御鳳輦渡御・新川箱崎神輿連合渡御
8月13日 富岡八幡宮神輿連合渡御
8月15日 富岡八幡宮例大祭

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM