気が付けば寸前!

2017.08.07 Monday 17:39

JUGEMテーマ:地元の祭り

 

あっという間にお祭りウィークがやってきました。

忙しすぎてブログがアップ出来ませんでした汗

 

前回の記事から色々な準備をしてまいりました。

ちょっと紹介しますね♬

 

7月22日 越一センター内整理

裏の公園にテントも立てました。(使用許可は取ってあります。)

 

そして午後には・・・

もちろん担ぎ方練習です。

棒だけですが結構楽しいしいい練習になります。

みんな兎に角大好きですDocomo80

 

そして夕方から定例会を行いました。

 

7月22日 御神酒所・御仮屋完成

これが出来上がると俄然気分が盛り上がってきます矢印上

頭、ありがとうございます。

 

7月30日

捨て看板設置・駐禁ポスター貼り等(七部会:神輿総代+青年部員5名)

駐禁ポスター貼り・貸半纏仕分け・貸半纏受け渡し(青年部)

といった感じで、この日も1日作業です。

2手にわかれての作業となります。

朝は雨が降っていたので、半纏仕分けも午前中から行いました。  

そして16時から越一センターにて受け渡しとなりました。

 

8月3日 企業向け担ぎ方練習会

多くの担ぎ手が来てくれる新日鉄住金ソリューションズの社員さん達と一緒に担ぎ方練習会を行いました。

何回も担いでいるベテランの方々、今回が初めてで楽しみと言ってくれる方々がいます。

皆さんが楽しんで事故なく担げるよう頑張ります!

 

8月5日 祭礼委員会

これが本番前最後の会議となります。

みんな一生懸命で熱のこもった会議となりました。

きっとよい祭りとなるでしょう♬

 

8月6日

幟旗設置・通行止めポスター貼り等(七部会:神輿総代+青年部員5名)

幟旗設置(青年部)

今回も2手に分かれての作業となりました。

13日の連合渡御では町内を通りませんが、町内に町会の幟旗が立ち、ますますお祭りムード満載ですき

 

そしてこの日の昼は

流しそうめんです。

毎回準備の時に、今年は流しそうめんをやろう!と言っていましたが、今までは時間的余裕がなく出来ませんでした。

やっと実現ですニコ

美味しかったし、楽しかったです手

 

そして最後はもちろん担ぎ方練習で盛り上がりました。

 

以上、こんな感じで過ごしていると、あっという間に直前となってしまいました。

まだまだやることはありますが、あとは体調を整えて本番に臨みたいと思います。

 

わっしょい!

 

 

 

 



みんなで担ごう!

2017.07.19 Wednesday 17:37

JUGEMテーマ:地元の祭り

 

 

待ちに待った3年に1度の本祭りが近付いてきました!

町会員の皆様、どうぞ多くのご参加をお待ちしております。

子供神輿、山車も出ますので、お子様たちもどんどん参加して下さいね♬



本祭りだ!

2017.07.19 Wednesday 17:32

JUGEMテーマ:地元の祭り

 

久しぶりの投稿です。

 

すっかりご無沙汰しておりましたが、気が付けば本祭り1ヶ月を切りました。

そろそろ盛り上がっていかないと!と、今まで盛り上がってなかった訳ではありません。

町会としましては6月の初めから祭礼に向けてスタートしていました。

そして少し余裕が出てきたのでブログもアップしていこうと思い今日に至りました。

(本当はスケジュール的にはとてもキツイですが汗

また、青年部長にはホームページに部長便りを載せてもらいました。

さあ、みんなで本祭りを盛り上がっていきましょう♬

 

さて、今までのスケジュールをざっと紹介したいと思います。

 

6月10日 第1回祭礼委員会

ここが町会としての本祭りのスタートです。

 

6月18日 救命講習会

神輿総代連合会七部会の主催で、安全な神輿渡御が出来るように新川中の多くの方々が受講しました。

 

6月24日 奉納板設置

いつもながら地元の大工さんの見事な作業です。

 

そして今回は工事現場のご協力を得て、奉納板を設置させていただきました。

現在は奉納者の札もだいぶ増えています。

 

7月8日 第2回祭礼委員会

この時期になると色々な決まりごとがわかってきて、打ち合わせにも熱が入ってきました。

その様子の写真はありませんが、その後の・・・

盛り上がりにはこれでしょう♬

 

7月16日 神輿備品点検・半纏整理

この日は新川児童館で夏まつりがありましたが、それと並行して作業をしました。

神輿を見るとテンションが上がります。

上がりすぎて写真を撮り忘れてしまいました。

作業後は久しぶりに担ぎ方の練習をし、あまりの合わなさ加減に少し不安を覚えました。

でも大丈夫!

みんなでキッチリ仕上げていきますイケテル

 

とまあこんな感じ進んでまいりました。

 

今後の予定は毎週のようにありますが、青年部一同一丸となって頑張っていきたいと思います。



| 1/53PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

富岡八幡宮例大祭

8月11日 御霊入れ
8月12日 御鳳輦渡御・新川箱崎神輿連合渡御
8月13日 富岡八幡宮神輿連合渡御
8月15日 富岡八幡宮例大祭

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM